全農ブランド〝ご当地〟グミが全国制覇 希少品種なども登場
JA全農のブランド「ニッポンエール」で日本各地の特色ある国産果実を使った“ご当地グミ”が13日、47都道府県で出そろった。第1弾発売から2年余りで計63種類に到達。商品を選ぶ楽しさが消費者に受け、シリーズ拡大に勢いを付けている。 2021年9月に第1弾として21都道県28商品を発売。シリーズ売り上げは今年9月までで2000万袋を超えた。13日の「滋賀県産みおしずく苺グミ」の発売で、47都道府県を“制覇”した。 人気の秘訣(ひけつ)は、原料となる農産物の豊富なバリエーション。イチゴだけでも8種類ある。和ハッカやトマトなど、意外な農産物や希少品種なども登場し、消費者の興味を引き付ける。 全農は「グミを選ぶ楽しさを提供できるのがシリーズの強み。国産果実のPRにもつながっている」(営業開発部)と話す。商品は今後も増える見通し。グミは1袋40グラム入りで、希望小売価格は160円。全国のスーパーやコンビニ、直売所などで販売している。
日本農業新聞