寒い冬は「煮込み料理」を食べたい!調理のコスパがよいのは「ガスコンロ」と「IHクッキングヒーター」のどっち? 「時間」と「光熱費」を徹底比較!
肉や野菜、魚などをグツグツ煮込んだ煮込み料理は、寒い時期に食べると身も心も温まる家庭料理ですが、食材に味が染み込むまでグツグツ煮込む必要があり、時間がかかることが気になる人がいるかもしれません。 そこで今回は、煮込み料理をガスコンロとIHクッキングヒーターで作った際にかかるコストパフォーマンスについて時間と光熱費の面で比較し解説します。 ▼4人家族で食費「月8万円」は高い? 1人当たりの“平均”もあわせて解説
ガスコンロを使って煮込み料理を作る際にかかる時間と光熱費
最初に、ガスコンロを使って煮込み料理を作る際にかかる時間と光熱費を見ていきましょう。今回は、東京ガスのガス料金表を参考に計算します。それぞれ1時間あたりにかかるガス代は以下の通りです。 ・強火(2.97キロワット)の場合:約21.85円 ・中火(1.68キロワット)の場合:約12.36円 ・弱火(0.38キロワット)の場合:約2.8円 煮込み料理のレシピや作る量によって煮込む時間も異なりますが、ここでは都市ガスのガスコンロを使い15分間中火で加熱した後、弱火で1時間煮込むと仮定します。煮込み料理をガスコンロで作る際にかかるガス代は5.89円ほどであると考えられます。 ただし、上記の金額は使用する製品や契約しているガス会社などによって異なる可能性があるため、あくまで参考程度にしてください。
IHクッキングヒーターを使った際にかかる時間と光熱費
次に、IHクッキングヒーターを使って煮込み料理を作る際にかかる時間と光熱費を見ていきます。 今回は、公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会が発表している目安単価31円/キロワットアワーを用いて計算します。それぞれ1時間あたりにかかるIHクッキングヒーターの消費電力と電気代は以下の通りです。 ・強火(2000ワット)の場合:約62円 ・中火(700ワット)の場合:約21.7円 ・弱火(370ワット)の場合:約11.47円 このことから、ガスで煮込み料理を作った場合と同様に15分中火で加熱した後、弱火で1時間煮込んだ場合にかかる電気代は16.9円ほどであると考えられます。 ただし、上記の金額は使用する製品や契約している電力会社などによって異なる可能性があるため、あくまで参考程度にしてください。