LINE、トーク内の「ノート」に広告配信
LINEヤフーは、LINEの「ノート」で広告掲載を開始した。ノートの上部に広告が表示される。 ノートは、トークルームのメンバーと重要な情報や予定をテキストや写真で共有できる掲示板のような機能。月間利用者数9,700万人(9月末時点)のLINEユーザーの中でも、特に20代の女性がノート機能を多く利用。日常的にLINEの友だちとのコミュニケーションを楽しむ女性ユーザーにリーチできるという。 ノートでの広告配信を開始する「LINE広告」は、LINEヤフーによる運用型広告配信プラットフォーム。'16年から、「LINE VOOM」や「LINE NEWS」、「LINEポイントクラブ」、「LINEショッピング」、「トークリスト」、「LINEウォレット」などで広告配信を行なっている。
Impress Watch,佐々木 翼