正しいやり方を知ってる? 命を預けるタイヤの基本メンテ
空気圧管理は基本中の基本
どんな高性能モデルでも、車体を支えながら地面と接地しているのは2本のタイヤのみで、接地面積もごくわずか。それだけに、日頃からのメンテナンスはとても重要です。 【画像】バイクのタイヤメンテナンスを画像で見る そんなタイヤのメンテナンスは知識があればできる簡単なものばかりなので、定期的に行なうようにしましょう。
各モデルには空気圧が車体メーカーによって決められていて、その数値はチェーンカバーやアームのあたりに明記されています。基本的にはこの数値に合わせるようにしましょう。また、バイクの場合、ひとりで乗っている場合とふたり乗りでは指定空気圧が異なるので、タンデムする場合は変更します。 タイヤの空気は、ゴムの分子よりも空気の分子のほうが小さいことが原因で、少しずつ抜けていきます。そのため乗らなくても空気圧は減っていくので、1か月に1度のスパンで空気圧をチェックして、減っていたら規定値まで補充するようにしましょう。 空気は、家庭にある自転車用の空気入れでも入れられますが、肝心の空気圧は専用ゲージで測る必要があるので、家で測るというのは難しいかもしれません。 しかし、ガソリンスタンドには必ずゲージ付きの空気入れがあるので、給油の際に一緒に行なうのがオススメです。最近ではセルフスタンドが増えているので、自分でやる必要がありますが、やってみると難しくはありません。どうしてもわからない場合は、スタッフにエアゲージの使い方を聞いてみましょう。 タイヤの空気圧チェックでよく言われるのが、冷間か温間のどちらを基準にするかという事。これは、走り出す前のタイヤが冷えている状態か、走って暖まっている状態かの違いなのですが、バイクメーカーの指定は冷間での数値となっていることがほとんどです。 ただ、給油のついでだとどうしても温間になってしまい、厳密に言うと既定値がメーカーの規定とは違ってしまいますが、一般道を走る場合は大きく差がつくことはないので、気にする必要はありません。それよりも定期的に測って、キッチリ補充するほうが重要です。