「なにこの超ポップなブース!」建設の展示会で異彩放ちまくり!! 展示物もスゴイ 実は「仮設トイレの会社です♪」
アメリカンダイナーみたいなブース 仮設トイレ企業がなぜ?
千葉県の幕張メッセで2024年5月22日から24日まで行われた建設・測量業界向けの展示会「CSPI-EXPO2024」。会場にはショベルカーやクレーン車を始めとした重機だけでなく、工事で使われるさまざまな建設機械が展示されていましたが、それ以外にも建築業界に関わる様々なモノが展示されていました。なかでも、建築現場と切っても切れない存在といえるのが「仮設トイレ」でしょう。 【ひと昔前とは違うから】これが軽トラで移設OKな最新の仮設トイレです(写真) 建築現場においては、工事終了後に撤去する必要があるため、トイレは設置・搬出が簡単にできる仮設式が定番となっています。また、建設業界以外にも大規模な野外イベントや、災害発生時の被災地などでも仮設トイレが必要になります。実は市民生活でも意外と多くの人々が利用している機器です。 会場には仮設トイレを扱う企業が複数出展していましたが、その中で異彩を放っていたのが、日野興業の展示ブースでした。 同社は仮設トイレのレンタルと販売を行っている会社で、その業務は昭和40年代から現在まで長く続いています。そのような仮設トイレ業界の大手企業にもかかわらず、今回の展示ブースの雰囲気は「カジュアル」そのもの。 社名はポップなアルファベットの文字看板で掲示し、ブース全体を昔のアメリカンダイナー風に演出。ブース内には飲食店で見かけるバーのような一角が設けられ、ドリンクやスナックを配布していました。 商談を行うスペースも、レストランにあるようなボックス席となっており、脚の高いカウンターチェアとテーブルからなるオシャレな構成。そのため、ブースに立ち寄った来場者たちは、商談というよりも飲み物を片手に雑談をしているような感じでした。
仮設トイレ業界のイメージを変えたい!
この派手なデザインは来場者の注目を集めていましたが、逆に言うと仮設トイレというイメージに結びつかないブースでもありました。自社商品のPRに一見すると結びつかないようにも思えたのですが、出展した日野興業はどのような意図でこうしたのでしょうか。担当者にハナシを伺ってみました。 今回のブース・コンセプトをまとめたのは、日野興業の営業企画部トップである谷本 亘部長です。彼は、その意図を次のように説明してくれました。 「正直に言うと仮設トイレ業界というのは、そこで働いている私が言うのも何ですがイメージがあまり良くないんですよ。それは職場としての待遇などではなく、やはりトイレという商品に引っ張られている部分が大きいと思います。今回のブースについては、派手で面白くして注目を集めるという意図から、こうしました。それによって弊社やその商品だけでなく、仮設トイレ業界自体のイメージも変えたいという想いが、根底にあります」 谷本部長が語ってくれた仮設トイレ業界のイメージ改善は、日野興業という会社のためだけでなく、それを使う我々にも少なくない影響があるそうです。 「これまで、仮設トイレというものは『使えればそれでいい』という程度の認識でした。しかし、労働現場での高齢化や女性の社会進出、外国人の雇用によって、利用する側も仮設トイレに快適性というか、ワンランク上のものを求める雰囲気が生まれています。ただ、仮設トイレは通常のトイレと異なり、予算や設置場所の関係から簡単にグレードを上げることはできません。ですから、プロジェクトでの仮設トイレへの予算規模の見直しや、その重要性を改めて認識してもらうためにも、業界全体のイメージの改善は大事なことだと考えています」