年末年始のSwitch厳選5タイトル、マリオ新作からレトロゲームまで網羅
年末年始にすべきことはなにか。いろいろと選択肢はあるが、友人や親戚で集まったのならば、当然その仲を深めるべきだろう。 【写真で見る】Switchの特色を生かしたミニゲームが豊富で、大勢で盛り上がれること間違いなしの「スーパー マリオパーティ ジャンボリー」 同じ場所で食事をとるのも効果的だが、一緒にゲームで遊ぶのもよいものだ。作品によってはただ同時に楽しむだけでなく、互いの考えや行動まで読まなければならないケースもあり、当たり障りのない会話をするよりも相互理解が深まる。 この記事では、年末年始に大勢で遊ぶのに向いたNintendo Switchのゲームタイトルを5つピックアップして紹介する。
■定番の新作スーパー マリオパーティ 『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』は、2024年10月に発売されたばかりのパーティーゲーム。26年以上の歴史を持つシリーズの最新作となる。 基本的なルールは、スゴロクをしてスターを集めるというものになる。プレイ中にはミニゲームも発生し、それに勝利できればより有利になっていく仕組みだ。 サイコロの目を操作するアイテムやワープするアイテムなども用意されているほか、ランダム性によって思わぬ展開も発生するため、パーティーゲーム特有のわちゃわちゃとした盛り上がりも楽しめるだろう。
ミニゲームは110種類以上が用意。コントローラーを使った体感ゲームもあり、大勢で集まって遊ぶのにぴったりの定番タイトルといえる。 ■レトロゲームで対戦するファミコン世界大会 もし、ファミコンのゲームが好きだった人たちが集まるのであれば『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』がおすすめだ。 本作は、ファミリーコンピュータで発売された13作品をアレンジしたタイトルとなっている。『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』、『アイスクライマー』に『エキサイトバイク』などの一部分を楽しめる。
たとえばマリオであれば「スーパーキノコ早取り競争」や「地下コイン全取り競争」など、ゲームの一部分が切り取られており、競争する形式で遊べるわけだ。 レトロゲームを全編遊ぶとなるとかなりの労力が必要だが、こういった一部をピックアップしたものであれば気軽に懐かしむことができる。最大8人で楽しめるパーティーモードが搭載されているのも嬉しいポイントだ。 ■遊ぶ姿がおもしろい新メイド イン ワリオ 『超おどる メイド イン ワリオ』は5秒で楽しめるプチゲームがたくさん収録された作品だ。また、プレイ方法が特殊で、指定された構え(ポーズ)を取る必要があり、それ自体がかなりユニークである。