ギャランVR-4以前に三菱には4WDターボがあった! 昭和の若者をくぎ付けにしたコルディアを知っているか!?
三菱にはギャランFTOからセレステ、エクリプスに至るクーペの歴史がある。なかでも昭和のヤングが憧れたのが、クラス初のターボモデル「コルディア」だ。いったいどんなクルマだったんだ? 【画像ギャラリー】コルディアと言ったらやっぱりトレディアよ!スポーツカーの歴史にターボアリ?懐かしの三菱車をここからチェック!(7枚) 文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
■ザ・名車と言った感じだ
コルディアが生まれたのは1982年のこと。それまで三菱にはランサーセレステというクーペモデルが存在したが、名前から想像できる通りベースモデルは初代ランサー。いっぽうコルディアは一回りコンパクトなハッチバック車、初代ミラージュをベースに作られた。 そのエクステリアだが、当時の三菱車に共通する端正なたたずまい。明るい車内を生むでっかいウインドウグラフィックには、ミラージュの面影も感じられる。1600GSR-Sというグレードには液晶式デジタルメーター そのコルディア、当初は販売店の名前に合わせて「XP(P=プラザ店)」と「XG(G=ギャラン店)」が存在し、フロントマスクが違っていた。ただし効率が悪かったためが長続きせず、発売2年目には「コルディア」に統一された。
■パワートレインは流石の出来だ
パワートレインだが、当初は1.8Lと1.6Lのキャブ仕様自然吸気と、1.6Lのキャブ仕様ターボという3種類。同時期にハッチバックのミラージュにもターボが積まれたが、あちらは1.4L(105ps)だったから、115psの1.6Lターボを積むコルディアのオーナーは鼻が高かった。 1.6Lターボのギアボックスは副変速機付きのスーパーシフト4速MTだけで、走り好きには格好の1台だった。とはいえ当時はパワー競争が激しく、コルディアも次々に進化を遂げる。 1983年、1,6Lターボは1.8Lに拡大され、しかも燃料噴射系がキャブからECIへと変更された。これによってコルディアターボは135psを獲得し、峠でも侮れない速さを誇るクーペとなった。 さらに1984年、画期的な出来事が起きる。1.8Lターボが、当時はオフロード車の装備だった4WDシステムを搭載するのだ。この4WDはトランスファーでFFと4WDを切り替えるパートタイム式だったが、雪道などでは効果を発揮した。 痛快な走りが自慢のコルディアだったが、唯一悔やまれることがあった。当時はバブル期で、若者が2L以上の大排気量車に目を向け始めたのだ。