【ヒグマ速報】北海道神宮のそば…札幌市の住宅街に“中型犬サイズ”のクマか 付近に陸上競技場も「テニスコートから道路横断する姿」―2024年北海道での目撃は『2155件』
札幌市中央区で9月18日、道路を横断するクマのような動物が目撃されました。 札幌市によりますと、午前7時50分ごろ、通りがかった男性がテニスコート周辺から道路を横断し中央分離帯へ歩く様子を目撃。警察に通報しました。 現場のそばには住宅街のほか、円山陸上競技場や北海道神宮などがあります。 動物の体長は1メートル以下で、男性は中型犬くらいのサイズだったと話しています。 動物の目撃通報は1件のみで、市などが現地を調査しクマがいた痕跡などは見つかっていませんが、注意を呼びかけています。 2024年中の北海道でのクマの目撃件数は9月18日現在で2155件となっています。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 【ヒグマ速報】市道に居座るクマ 体長約2mの成獣…「車との距離は数十m」ドライバーが目撃―2024年北海道での目撃は“2100件超”
- 【ヒグマ出没注意】体長は約1.5m―「ラウンド中のゴルファー」が目撃 約30~40メートル先でコースを横切り…北海道千歳市蘭越
- 【ヒグマ速報】ラウンド中のゴルファーの前に出没「体長1.5mのクマ 約30~40m先のコース横切る」ハンター4人出動し“騒然”―北海道千歳市
- 【カメラがキッャチ】2頭の子グマが出没 前日に駆除された母ヒグマの子どもか 再び注意を呼び掛け 札幌市「三角山~盤渓ルート」
- 小学生2人が玄関出たら目の前にヒグマらしき動物が… 近づいて来たため家の中に避難 体長は1.2~1.3メートル 北海道札幌市南区の住宅街