平和堂「名古屋元塩店」オープン 青果とデリカの品揃えを強化 小分け適量サイズも充実
平和堂は11月24日、名古屋市南区に「平和堂名古屋元塩店」をグランドオープンした。 愛知県内で17店舗目、名古屋市内では2015年以来の5店舗目となる。 商圏顧客特性や競合環境を踏まえ、特に青果とデリカの品揃えを強化。単身・小世帯向けの小分け適量サイズも充実し、近隣競合店との差別化を図る。投資金額約6億8000万円(土地除く)。初年度年間売上目標は14億5000万円(直営のみ)。 「平和堂名古屋元塩店」(名古屋市南区元塩4丁目20-1)は、JR笠寺駅の南約1.2km、DCMホールディングスが運営するホームセンター「DCM元塩店」1階にテナントとして入居。 店舗面積約2000㎡、売場面積1280㎡、営業時間9時30分~21時、駐車場350台・駐輪場170台(施設と供用)、従業員数約70人。 店舗500m商圏内の約8割の世帯が共同住宅に居住。また、1人世帯がそのうちの約40%、年齢別人口で見ても60歳以上が同4割近くを占める。こうした単身・少人数世帯、高齢者世帯を中心に、同社が取り込みを狙う30・40代の子育て世帯のニーズも踏まえた売場づくり、品揃えに力を入れた。 取り扱い商品数は約9800アイテムで、そのうち食料品が約8千500アイテム、住関品約1300アイテム。食料品の内訳は、日配品約1900アイテム、加工食品約5200アイテム、生鮮・デリカ1390アイテム。
「特に野菜とデリカに関して、ゾーニングの配置や適量サイズの品揃え強化を図った。野菜をよく買ってもらえる店は、マイストア化しやすい。それと平和堂の強みであるデリカで特徴づけていく」(羽田野文博東海営業部部長)考え。 「平日は少量パックを中心にしていく。デリカの1品単価は200円未満。昼食を500円くらいで賄えるようにする。平均客単価は、平日1千800円、週末2千円超の想定。平和堂の全体平均から見ると低めだが、そのかわり来店頻度を増やしたい」(長屋敦名古屋元塩店店長)。 「5月末に新デリカセンターをリフレッシュ。生産キャパを既存の2.2倍強にアップした。機械も最新のものに切り替え、特に米やバーガーの生地を見直して味が向上している。生産能力を高めながら(今後の店舗展開においてもデリカの)売場面積を広げていく」(羽田野部長)。