ホンダの「コスパ最強SUV」が魅力的! 新型「WR-V」何がスゴい? 209万円からのインド製SUVの実力は?
まるで「ユニクロ」のような「良品廉価」が魅力
ホンダが小型SUVの新型「WR-V」を2024年3月に発売した。このクルマは生い立ちが少しばかり複雑で、開発のベースはデザインを含めてタイに立地するホンダがおこない、インド市場をメインターゲットとしているためインド工場で生産されます。 ホンダにとって初となる「日本で販売するインド工場製の乗用車」と考えていいでしょう。 【画像】「えっ…!」カッコいい! これがホンダの「最安SUV」です! 画像を見る(30枚以上)
また、日本仕様のホンダ車といえば、軽自動車や「フリード」「ステップワゴン」など日本専用車か欧米市場向けを販売しているが、新型WR-Vの場合、新興国向けのモデルとなる。 そんな新型WR-Vの考え方としては「良品廉価」。優れたコストパフォーマンスを持ち、世界規模で人気を得ている「ユニクロ」のような商品をイメージしてもらえれば間違いない。 実際、新型WR-Vのスターティングプライスは、ADASに代表される安全装備だけでなくLEDヘッドライトやオートエアコン、パドルシフトなど全て標準して209万8800円。最近の自動車の価格を考えたらお買い得感が高い。 しかもファーストカーとして使ったって十分なサイズ&使い勝手を持つ。1.5リッターエンジンながら、全長4325mm×全幅1790mmと押し出しの効いた3ナンバーボディを持ち、キャビンスペースもなかなか広い。荷室には家族4人+海外旅行用の荷物くらい簡単に積めてしまう。 タイ人によるデザインも現行ホンダ車の中ではダントツに魅力的だし、完成度さえ納得できれば素晴らしいクルマだと思う。
とにかく運転しやすい! 願わくばMTの導入を…
ということで試乗と行きましょう。 エンジン始動はスマートキーによるプッシュボタン。Dレンジをセレクトして走り出すと、必要にして十分のパワー感だったりして、おそらくCVTのギア比を低めにしているのだと思う。 118馬力の1.5リッターエンジンながら、東京都内の交通の流れに余裕で乗って走れます。首都高も走ってみたが、必要にして十分の動力性能を持つ。 意外だったのは「運転のしやすさ」。フロントウインドウ越しに角ばったボンネットの左右と先端が見える。 これはクロカン4WDなどに好んで使われる手法で、クルマの大きさ感や、ハンドル操作した時の挙動がよくわかります。