ロールスロイス ゴーストはファントムの廉価版でなかった【10年ひと昔の新車】
2010年、「ベイビー・ロールス」として開発が進んでいると報じられてきた「ゴースト」が登場し、日本に上陸した。噂どおりボディサイズはファントムよりひと回り小さいが、V12エンジンにはターボが装着されて570psを誇っていた。さて、初代ゴーストとはいったいどんなモデルだったのか。Motor Magazine誌は上陸間もなく試乗テストを行っているので、その時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年12月号より) 【写真はこちら】 開発が進んでいると報じられてきた「ゴースト」が登場し、日本に上陸した。噂どおりボディサイズはファントムよりひと回り小さいが、V12エンジンにはターボが装着されて570psを誇っていた。(全8枚)
ファントムよりも小さいが、エンジンはハイパワー
新生ロールスロイスが、〝ファントムに続いて新たなモデルシリーズの開発に着手〟と発表したのは、2006年秋、パリオートサロンのときだった。ちょうど4年前になる。そのとき明らかになったのは〝このニューモデルは2010年までに販売が開始されること〟と〝価格はファントムより低い20万から30万ユーロに設定される〟ということだけだった。 そして、08年春にオフィシャルのスケッチが公開され、翌2009年3月のジュネーブ国際モーターショーにおいて〝200EX〟という名前で、初めてその姿が明らかにされた。その後、200EXはワールドツアーを行い、世界各地で高い評価を受けて、2009年9月、〝ロールスロイス ゴースト〟として正式デビューするに至った。 さて、〝超高級車〟というのは難しい。何がと言えば、〝常に一番でなければならない〟からだ。それは同じブランドのラインナップの中においても言えることだ。要は〝仮にAというモデルが、Bというモデルの廉価版であったりしてはいけない〟。Bの方が低価格であっても、Aの廉価版であると言われるようではいけない。AもBも一番でなければならないのだ。 そういう前提でゴーストを見ると、その個性がよく理解できる。言うまでもないが、〝ゴーストはファントムの廉価版などではなく、しっかりと別の個性を持っていて、そこではもちろん一番〟というわけだ。 このことを端的に表しているのがパワースペックだ。両車が搭載するV12エンジンの最高出力&トルクは、ファントムが460ps&720Nmであるのに対し、ゴーストは570ps&780Nmと大きな差がある。一方でボディサイズはゴーストの方が全長は440mm短く、全幅は40mm狭く、全高は105mm低く、車重は150kg軽いのだから、運動性能はゴーストが勝っていることは間違いない。 この点がゴーストの個性であり、アピールポイントとなる。要はゴーストは超高級車の中で、ドライバーズカーとして〝一番〟の実力を持つということになるわけだ。そのあたりをロールスロイス・モーターカーズのアジアパシフィック担当マネージャー、ハル・セルディン氏は「ファントムは特別なときのタキシードで、ゴーストは毎日着るビジネススーツ」と説明する。同じ洋服は洋服でもジャンルが違うということだ。