豪華うなぎの二段重、この盛りでこの値段! 長野・松本に名店発見、使うのは三河一色の大ぶりうなぎ
全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、長野県松本市のうなぎ店『梓清流(あずさせいりゅう)うなぎ百福(ももふく)』です。 【画像】三河一色の丸々とした国産うなぎを豪華に、「ひつまぶし」もリーズナブルでボリューミー
『梓清流 うなぎ百福』都会では考えられないリーズナブルなお値段
三河一色から届く丸々とした国産うなぎに井戸水をかけ流し、2日かけて鍛え直す。臭みが抜け、身が締まったうなぎを朝〆することで、その味わいが格段に生きるのだ。 特上うな重4500円 皮目に水を打ち、ゼラチン質を溶かしながら備長炭で焼く。こうすることで皮が柔らかくなり、大ぶりの身もパリッと焼き上がる。脂ののった肉厚のうなぎの旨みを引き立てるのは、甘すぎないさっぱり目のタレと地元産のはぜ掛け米。 蒸しは入れずにじっくり地焼きにした関西風のうなぎは、上高地や乗鞍を訪れた関東からのお客にも喜ばれている。何よりも、上質な国産うなぎをこのボリュームとこの値段で食べられる幸せたるや。実家を改装した店舗で営業しているので、都会では考えられない価格でうなぎを堪能できる。 店主の百瀬敢司さん「三河一色産の国産うなぎを使用、素材の良さが自慢です!」
長野・松本『梓清流(あずさせいりゅう)うなぎ百福(ももふく)』
[住所]長野県松本市波田鍋割5459-1 [電話]0263-88-3629 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~21時(20時半LO)※売り切れ次第終了 [休日]月(祝の場合は翌火休) [交通]松本電鉄波田駅から徒歩6分、長野道松本ICから車で15分 おとなの週末2025年1月号は「東京駅」 撮影/西崎進也、取材/松井さおり ※2024年8月号発売時点の情報です。 …つづく「横浜、川崎、小田原の極上うなぎ老舗や名店が県内に点在」では、覆面調査隊が東京の喧騒を離れ、ちょいと贅沢な日帰り旅で堪能したい神奈川県の名店を実食レポートしています。