こんにゃくでスッキリ痩せる!? 管理栄養士が語る「こんにゃくダイエット」のやり方と注意点
こんにゃくは低カロリーでダイエット向きの食材。でも、味が淡泊なので、継続的なダイエットにはコツがいるみたい。そこで今回は、管理栄養士のマリー秋沢先生に、こんにゃくの栄養価やメリット、正しいダイエット方法について教えてもらった。 【写真】「こんにゃくダイエット」を成功させる3つのコツ ▼マリー秋沢先生 管理栄養士、調理師、健康料理研究家。有限会社ビューティーニーズ代表、一般社団法人日本ニュートリションフーズ協会代表理事。
こんにゃくのメリットは?
低カロリー・低糖質:非常にカロリーが少なく、満腹感が得られやすい 食物繊維が豊富:便通を改善するのに役立ちます 低糖質:糖質制限中でも安心して食べられる ヘルシーで応用がきく:煮物、炒め物、麺の代替品としてなど、さまざまな料理に使用できる 【こんにゃくはダイエットに効果的?】 こんにゃくは、満腹感を感じやすい食物繊維が豊富で、低カロリーで低糖質であるため、ダイエットにはよい食品です。また、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。
【管理栄養士おすすめ】「こんにゃくダイエット」のやり方
1. 主食をこんにゃくに置き換える 「ご飯やパスタをこんにゃく麺やこんにゃくライスに置き換えることで、カロリーを大幅に削減しつつ満腹感を得られます。はるさめは炭水化物ですが、しらたきはこんにゃくと同じ低カロリー、低糖質ですので、鍋をやるなら、しらたきを選びましょう」 2. 調理法の工夫 「こんにゃくはそのまま食べると味が淡白ですが、調味料やスープなどで味付けすることで美味しく食べられます。炒め物や煮物に加えるのもおすすめです」 3. 他の食材との組み合わせ 「高タンパク質食材や野菜と組み合わせ、バランスのよい食事を心がけることが重要です」
「こんにゃくダイエット」の注意点
1. 栄養の偏りに注意 「こんにゃく自体は栄養価が低いため、それだけに頼らず、他の栄養素を含む食材と一緒に摂取することが大切です」 2. 消化不良の可能性 「こんにゃくは消化に時間がかかるため、食べ過ぎると胃に負担がかかることがあります。適量を守りましょう」