『グラディウス』に『ロックマン』も…重すぎて死ぬ! エグすぎる「処理落ち」に泣かされたファミコンゲーム
最近ではレトロブームの影響で「ファミリーコンピュータ」に再び注目が集まっている。ゴールデンウィークの期間中にも実家に帰省し、懐かしのソフトに触れてみようと計画している人も多いのではないだろうか。 ■【画像】難敵だったファミコン『ロックマン3』の処理落ち場面■ さてプレイ中に「処理落ち」が起き、思うように操作ができずイライラしたことは、当時のプレイヤーなら誰しも経験していることだろう。画面に表示されるキャラクターが多い、グラフィックが膨大すぎる……。これらの理由でコンピュータの処理速度が追いつかなくなり、敵の放つ攻撃が遅くなったり、自分の操作するキャラがカクカクした動きになったりしてしまう。 こうしたファミコン時代からよくあった「処理落ち」は、ゲーム機の進歩とともになくなるかと思いきや、最新のゲームでも発生することがある。そればかりか「処理落ち」を利用して「敵の弾を避けやすくなる」と攻略に利用するゲームもあり、最新機でのリメイクの際に「処理落ちモード」を搭載しているシューティングゲームも珍しくない。 今回はレトロゲームブームの今、「処理落ち」でプレイヤーを困らせてきたゲームをいくつか振り返りたい。
■ザ・処理落ちゲーム『ロックマン』シリーズ
『ロックマン』シリーズといえば、1987年に第1作目『ロックマン』が誕生し、その後『ロックマンX』や『ロックマンDASH』など派生作品も生まれた、カプコンによる一大ゲームシリーズだ。 ファミコンで展開された『ロックマン』シリーズは、処理落ちがたびたび発生することで有名。敵の数の多さもさることながら、サイズが大きな敵も多く、グラフィック的にゲーム処理に大きな負荷をかけている。 ファミコンの『ロックマン』は非常に難易度の高いゲームだが、敵の攻撃やステージに用意された罠だけでなく、時には処理落ちがプレイヤーの最大の敵となるパターンもよくあった。たとえば、処理落ちのせいでボタンを押すタイミングがズレてしまい、ジャンプミスして落下死……なんてことも少なくない。 また、『ロックマン』の「イエローデビル」にサンダービームを撃つ。あるいは『ロックマン3』の「ハードマンステージ」に登場するハチのような姿をした「ハブスビィ」が、小さなハチを5体出現させる……などなど、処理落ちポイントをあげると枚挙にいとまがない。 しかし、処理落ちこそが『ロックマン』の魅力と感じるファンも多く、過去作を収録した『ロックマン クラシックス コレクション』では、処理落ちがないバージョンと処理落ちがあるバージョンの両方を楽しめる機能が搭載されている。子どもの頃に『ロックマン』を遊んだ人には、やはり“処理落ち”に翻弄された当時の感覚も含めての思い出があるのではないだろうか。