大阪府の「担々麺の名店」で一番うまいと思う店はどこ? 「麺や 蓮と凛と仁」「澤田商店」などを紹介!
「担担麺」もしくは「担々麺」(以下、担々麺)は、辛みをきかせた挽肉などを具材に用いる、中国四川省発祥の麺料理。麻婆豆腐を日本に定着させたことで知られる四川省出身の料理人・陳建民さんが紹介したことで、全国各地に広まったとされています。中には一般的なものよりも辛さを増した激辛の担々麺や、汁なし担々麺などが名物となっている地域もあり、お店によってもさまざまな味の担々麺が楽しめます。 【画像:「大阪府の担々麺の名店」10選を見る】 そこで今回は、「大阪府の担々麺の名店」をテーマに、おすすめのお店をピックアップして紹介しましょう!
●「大阪府の担々麺の名店」
関西地方の中心地としてさまざまなグルメが集まる大阪府には、おいしい担々麺を提供するお店も数多くあります。大阪市北区の天満エリアにある「麺や 蓮と凛と仁」は近年注目を集めている人気店。白ゴマをベースとしたまろやかな味わいの中に自家製ラー油の刺激的な辛みが光る絶品の担々麺が味わえます。 北区の北新地エリアにある「澤田商店」は、ミシュランガイドの1つ星を獲得している有名店。テレビ番組にも多数出演していることでおなじみの澤田シェフが手がける「シビカラ担々麺」は、サバを使った和風だしが香る、ほかでは味わえない一品です。 同じく北区の梅田エリア「グランフロント大阪」内にある「担担麺の掟を破る者」は、人気ラーメン店「人類みな麺類」の系列店。インパクトのある店名に負けないオリジナリティーある担々麺が楽しめます。また、北区天神橋の「麻拉麺 揚揚 大阪天六本店」は、汁なし担々麺が看板メニュー。非常にリーズナブルな価格が特徴で、コスパも抜群と評判を得ています。 さらに、大阪市住吉区の「まるたん」は、定番の「白ごま担々麺」をはじめ黒ゴマを使った濃厚な味わいの「黒ごま担々麺」も人気。大阪市西区の阿波座駅近くにある「ちー坊の担々麺 阿波座店」は豊富な種類の担々麺を取りそろえていて、お昼時は多くの人でにぎわいます。 もちろんこのほかにも、大阪府でおいしい担々麺が食べられる名店はたくさんあります。あなたが一番好きなお店はどこですか?
ねとらぼリサーチ