Sky High Farmが提示する、ユニークな社会貢献プロジェクト
アーティストダン・コーレン(Dan Colen)が立ち上げた非営利団体Sky High Farm(スカイハイファーム)は、ニューヨークのアートシーンを牽引してきた人物たちが集結し、リジェネラティブ農業を実践。収穫物をすべて困窮者に寄付している。 アートと社会貢献を融合させたこのユニークな取り組みは、NPOとして活動を広げ、アート界やファッション業界を巻き込みながら、新たな社会貢献の形を生み出している。
そんなSky High Farmの活動をさらに広げるために立ち上げられたプロジェクトが、「Sky High Farm Universe」であり、そこでの活動資金を調達するために設立されたアパレルブランドが「Sky High Farm Workwear」だ。陽気でカラフルなデザインが特徴で、農場のシンボルである月とイチゴのマークのもとに集まった、さまざまなブランドとのコラボレーション作品も展開している。 今回は同プロジェクトを担当する、シーボルト氏にインタビューを実施。Sky High Farm Universeの取り組みやSky High Farm Workwearの展開について伺った。
社会貢献とビジネスを融合させた革新的なモデル
ーまずは、Sky High Farm Workwearを立ち上げた背景や経緯について教えてください。 Sky High Farm Universeの創設者であるダン・コーレン氏と、コム・デ・ギャルソン/ドーバーストリートマーケットの元マーケティング・コミュニケーション責任者である私が出会い、2022年1月に誕生したブランドです。 アーティストでもあるコーレンは、Sky High Farm Universeを立ち上げると、早速ドーバーストリートマーケット・パリとのチャリティープロジェクトを実現しました。ドーバーストリートマーケット・パリは、新興ブランドを市場に投入するブランドインキュベーターとして、コレクションの製作を申し出ました。 Sky High Farm Universeは、Sky High Farmの非営利活動の一環として支援活動と募金活動を行っており、ワークウエアへの展開はまさにその第一歩となりました。