「第2回日本グランプリ」はスカイラインとポルシェだけじゃない! スバル360の活躍を知っているか? 優勝マシンのレプリカはウィナーのサイン入り!!
「CONSORSO DI REPLICA CAR(コンソルソ・ディ・レプリカカー)」にエントリーされtレプリカマシンのうち、旧車は2台。1台がアドバンカラーのツーリングカー仕様のパブリカ・スターレット(KP47)。そしてもう1台がスバル360だった。 【画像】第2回日本グランプリ仕様のスバル360。 どちらかというとラリー寄り、時代的に1990年代~2000年代がメインのエントラントの中でも、1960年代のしかもサーキットレース仕様のレプリカはやはり目を引くものがあった。
ダートトライアル静岡県チャンピオンは旧車好き?1968年式スバル360デラックスは一桁ナンバー!!
オーナーのきょ~と360さんは以前はスターレット(KP61、EP71改)やカローラレビン(AE86/2ドア)でダートトライアルに参加しており、1991年には静岡県シリーズのC1クラスチャピオンを獲得した実力派。それとは別に古いクルマも好きで、スバル360は学生時代にトミカをもらったり、「てんとう虫の会(スバル360のオーナーズクラブ)」で試乗させてもらったりしているうちに、静岡スバル沼津店に入庫したこのクルマを購入したそうだ。 購入したスバル360は1968年式のデラックス。子供が生まれる前に……との思いもあり、1993年に21万円で購入。以来、31年間スバル360ライフを楽しんでいる。 購入した静岡スバル沼津店て来歴を訊いているみると、驚いたことに近所の床屋さんが所有していた車両だということがわかったそうだ。そのために、前オーナーからナンバーを引き継いでおり、今では希少な一桁ナンバーを保持している。 きょ~と360さんのスバル360デラックスは1968年式で、モデルライフとしては最終型にあたる(1970年生産終了)。しかし、好みに合わせてフロントフードやテールランプを中期型に換装しているという。 というのも、スバル360のデザイン的な特徴ともなっているボンネット前端のスリットは、初期型が9本(1958年~1966年)、中期型が11本(1966年~1968年)だったが、最終型では消滅(1968年~1970年)している。やはりスリット付きのフードと、丸型のテールランプが好きなのだそうだ。 きょ~と360さんはイベントに参加する際など、こうした愛車のカスタムポイントをスバル360の豆知識として紹介するリーフレットを配布していたりするという。
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