マイナ保険証へ「一本化」で“無駄な作業”が激増? デジタル庁と厚労省の“官僚”が従事する「何も生まないブルシット・ジョブ」とは
現行の保険証を廃止してマイナンバーカードに保険証の機能を統合する「マイナ保険証への一本化」が12月2日に迫っている。他方で、マイナ保険証の利用率は低調に推移しており、厚生労働省の発表によれば、8月時点で12.43%にとどまっている。 【画像】マイナ保険証「キャンペーン」後の8月時点でも利用率12.43%(厚労省「オンライン資格確認の導入について」より) 「哲学系ゆーちゅーばーじゅんちゃん」こと北畑淳也氏は、早くからマイナ保険証への一本化に関するさまざまな問題に着目し、YouTube等を通じた情報発信を行ってきた。 北畑氏は、マイナ保険証への一本化の背景にある「デジタル化」が本質からずれたイデオロギーに堕していること、税金を無駄遣いして既存の有用なしくみを壊すものであること、何の価値も生まない無駄な業務により膨大な時間が浪費されていること等を指摘する。 本連載では、上記の点について、北畑氏に、政府自身が公表しているデータをはじめ、信頼性のある資料をもとに語ってもらう。 今回は、マイナ保険証のために無駄な業務が多数生じており、そこに莫大な費用が投じられている実態について、政府資料を紹介しながら説明する。(第4回/全4回) ※この記事は北畑淳也氏の著書「マイナ保険証 6つの嘘」(せせらぎ出版)から一部抜粋・構成しています。
「間違ったデジタル化」は「無意味な業務」を生み出すだけ
マイナ保険証は、莫大な税金を投入しながら、まったく役に立たないどころか、日本の医療に大混乱を招くものです。大金をかけて害悪をまき散らしているも同然です。 マイナ保険証のおかげで資格確認の手順が非常に複雑になり、医療機関や保険組合によけいな業務、しかも、何の価値も生まない業務が大量に発生しています。また、多発するトラブルの対応に追われて膨大な時間が浪費されています。 実は、こうした現象はマイナ保険証に限りません。間違った「デジタル化」を進めれば、何の価値も生まない無駄な業務が往々にして発生します。 仕事に携わっている本人すらまったく無意味だと自覚しており、やりがいもなく、不必要どころか有害でもある、そんな仕事のことを「ブルシット・ジョブ」といいます。アメリカの学者デヴィッド・グレーバーが提唱した言葉なのですが、マイナ保険証は「クソどうでもいい仕事」を生み続けている「ブルシット・ジョブ生成装置」です。 「ブルシット・ジョブ」は、医療機関や保険組合で発生しているだけでなく、マイナ保険証の推進側であるデジタル庁や厚生労働省の官僚の間にも発生しています。 たとえば、厚生労働省はマイナ保険証の不備が発覚するたびに、それを埋め合わせるために、その場しのぎの対応を重ねてきた結果、資格確認の方法を以下の9パターンにも増やしてしまいました。 【マイナ保険証導入より「増殖」した資格確認の方法】 ①マイナ保険証 + 資格情報のお知らせ ②資格確認書 ③マイナ保険証 + 資格確認書 ④これまでの健康保険証 ⑤パスワードなしの保険証用途限定のマイナンバーカード(=顔認証専用のマイナンバーカード) ⑥マイナンバーカード + マイナポータルのPDFの写し ⑦被保険者資格申立書 ⑧スマホマイナンバーカード ⑨新マイナンバーカード
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