侍ジャパン台湾戦、小さな区画に掲出された「日台友好」の証しに感動の声「さすが日本の応援団」
ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12
野球の国際大会「ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12」は16日、日本代表「侍ジャパン」が地元の台湾代表と対戦。3-1で勝利し、3連勝とした。4万人収容の台北ドームには多数の台湾ファンが詰めかけたが、日本ファンが掲げていた横断幕に「ステキやん」「さすが日本の応援団!」などと注目が集まった。 【画像】「さすが日本の応援団」 小さな区画で応援する日本ファン、掲出していた「日台友好」の証しが写った1枚 熱狂的な台湾ファンが地鳴りのような声援を送る中、右翼2階席の一角に奮闘する人々が集まっていた。日の丸、横断幕を広げた日本の応援団だ。トランペットなども使って負けじと応援。ほぼ台湾ファンで埋め尽くされた球場の中で、小さな区画から侍たちへエールを送っていた。 この区画で掲出されていたのが「日台友好」の文字。相手国への敬意を示したものだ。さらに「能登半島地震支援 感謝」の文字も。台湾からの支援を感謝するものだった。 敵として戦う相手ではあるが、感謝と敬意を伝えた横断幕に「日台友好横断幕ステキやん」「日台友好素敵」「災害支援感謝の垂幕が台湾への気持ちが日本の応援席に掲げられてた! さすが日本の応援団!」「日本のファン、すばらしい」「日本応援団の日台友好横断幕ステキやん」「日台友好掲げられてるし日本人台湾好きよね わかる」などとX上で感動の声が集まっていた。
THE ANSWER編集部