「できません」「やりません」協調性ゼロの販売員が“退職勧奨”応じず会社を提訴も「完敗」した“明白な”理由
【Apple社 vs トラブルを起こしまくる従業員】の事件をお届けします。(弁護士・林 孝匡) (Apple Japan事件:大阪地裁 R5.3.24) 結果はApple社の勝訴です。従業員がどのようなトラブルを起こしたのか、以下に詳しく解説します。 ※ 争いを簡略化した上で本質を損なわないよう一部会話に変換しています
登場人物
■ 会社 Apple Japan合同会社 ■ Xさん ・女性(昭和48年生まれ) ・いわゆる接客スタッフ
事件の概要
▼ Xさんの仕事 平成26年9月からXさんは働き始めます。仕事は家電量販店内にあるApple Shopでの接客です。ヨドバシカメラや上新電機の店内で接客やデモンストレーションなどの営業活動を行っていました。 ▼ 従業員と衝突しまくり Xさんは店舗の従業員や協力企業の従業員と衝突しまくります。トラブルを一部抜粋すると以下のとおりです。 ・確たる根拠がないのに、リーダーに対して「●さんが商品の販売台数をごまかしている」と伝える。 ・学生アルバイトに対して「仕事を甘く見ている」「チームの雰囲気を悪くしている」「一緒に働きたいと思わない」と言う。アルバイトさんはXさんの発言にショックを受けリーダーに相談した。 ・Xさんがある社員に「カラーコンタクトを外すよう」注意した。その社員がカラーコンタクトをつけているようには見えなかった日でも、Xさんは注意を続け「カラーコンタクトをしている。うそをついている」と言った。 ▼ 会社との面談 会社は、こりゃマズイと考えたのでしょう。Xさんと面談を3回行いました。その面談において上司はXさんに対して「コミュニケーションの面からAppleにフィットしないのではないか」「消化していない有給休暇を96万円で買い取る」など提案しながら退職勧奨を行いました。しかし、Xさんは退職に応じませんでした。 ▼ こんな衝突も Xさんはほかにも以下のように、他店の従業員と衝突していました。 ・上新電機の従業員に対して、契約電話の契約手続き用カウンターが「邪魔になる」と言ってカウンターの撤去を求めた。Xさんは、要求に応じなかった上新の従業員をにらみつけた。店長と副店長はXさんを退店させた。 ・Apple Shopの近くの通路に立って接客していたUQの従業員に対して「通路に立たないよう」求め、UQ側とトラブルになった。 ・Apple Shopの中でiPhoneの案内をしていた協力企業の従業員に対して、Apple Shopからの退去を求めた。 ・Apple Shop内の展示機のWi-Fi接続を上司に無断で切断。理由は「子どもが長時間ゲームをしていた」というもの。 ▼ 厳重注意処分 Xさんは店長と副店長から退店を命じられた平成30年3月ころから出勤していませんでした。平成30年4月12日、会社はXさんに対して厳重注意処分を出します。処分の理由は以下のとおりです。 ・店舗から相談があった際、Appleのガイドラインに沿って対応できる依頼内容だったのに「できません」「やりません」の一点張りで店舗と口論になった。 ・店舗から要望があった際、実際にはAppleに存在しないルールを根拠に「ルールだから」と言って一方的に断る。 ・「断ることについてはApple本部の承認を得ている」とウソをついた。 ・Apple TVの正式なデモコンテンツを使用せず、大音量で音楽を流し店舗の営業を妨害した。 ・店舗がXさんに「iPhoneのネット回線がつながらない。コンテンツもアップデートされていない」と相談したのに対応しなかった。 ▼ Xさんが提訴 Xさんの主張は以下のとおりです。 ・厳重注意処分は違法だから損害賠償を請求する ・退職強要も違法だから損害賠償を請求する ・出勤できていないのは会社に非があるので給料を支払え(平成30年11月~平成31年4月)