「こういうのでいいのかも」 飛躍しすぎない進化 VW傘下のスコダ、新型フラッグシップモデル初公開
パサートの兄弟車 上級だが実用的
チェコの自動車メーカーであるスコダは、欧州で販売する主力モデル「スパーブ(Superb)」の新型を発表した。電気のみで100km走行可能なPHEV(プラグインハイブリッド)を導入している。 【写真】本質を忘れない上級モデル【新型スコダ・スパーブを写真でじっくり見る】 (20枚) スコダ・スパーブは欧州Dセグメントのミドルクラスモデルで、新型は第4世代に数えられる。フォルクスワーゲン・グループの技術をベースに、実用性に重きをおいて開発された。ステーションワゴンおよびリフトバック(ハッチバック)の2種類のボディを用意し、2024年半ばに欧州で発売予定。 価格は未発表だが、現行車の3万2605ポンド(約600万円)より若干割高になると予想される。ただし、ブランドの性格上、兄弟車のフォルクスワーゲン・パサートより若干安く設定される可能性が高い。
正常進化のデザイン 派手すぎずモダンに
エクステリアとしては、スコダの新しいデザイン言語「モダン・ソリッド」を採り入れ、大胆なショルダーラインと角張ったLEDヘッドライトを装備。現行車よりもわずかに、しかし明らかに進化している。 スコダのデザイン責任者であるオリバー・ステファニ氏は、「スパーブは伝統的にスコダのデザイン言語を形成してきましたが、4代目モデルもそれは変わりません。外観としては、シャープに描かれたライン、明確に定義されたダイナミックなプロポーション、モダンで彫刻的なクリスタルのようなスタイリングが特徴です」と述べた。 エクステリアでは空力性能も重視され、リフトバックでは10%、ステーションワゴンでは15%の空気抵抗低減を謳っている。 ボディサイズは現行車からやや大型化した。ステーションワゴンでは全長4902mm、全幅1849mm、全高1482mm。リフトバックは全長4912mm、全幅1849mm、全高1481mmで、ホイールベースはいずれも2841mmとなる。大型化にともない、トランク容量も拡大し、ステーションワゴンで690L(20L増)、リフトバックで645L(30L増)となった。