第3弾は「たまごっち」「クレヨンしんちゃん」!本格サプライズコスメ「Pon de Couleur」の魅力に迫る
株式会社バンダイ ライフスタイル事業部では、バンダイが運営する化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」より、クローズドパッケージに入った大人向け本格コスメシリーズ「Pon de Couleur(ポンデクルール)」を発売中。シリーズ第3弾として2024年11月より「クレヨンしんちゃん」「たまごっち」が新たに登場。SNSで大人気の「Pon de Couleur」の誕生秘話や魅力について担当者に話を聞いてみた。 【写真】カラフルでかわいらしい「クレヨンしんちゃん」のマルチカラーパウダー ――「Pon de Couleur」シリーズについて、意図や狙い、目的、ターゲット、イチオシポイントについて教えてください。 「Pon de Couleur(ポンデクルール)は、「あたらしい色(じぶん)に出会おう」をキャッチコピーとしたコスメシリーズで、思いがけず出会ったコスメから、自分に似合う新しい色を知ってほしいという思いが込められています。日常的に使いやすい大人向けの本格コスメでありながら、開けるまでどんなキャラクター・カラーに出会えるかわからないという、ドキドキをお届けしたいという意図がこもったシリーズです。普段手に取らない新しい色と出会うことで、自分に似合う色と偶然出会えたときの喜びを体験できる点がイチオシのポイントです。 ――「Pon de Couleur」シリーズというアイデアはどのようにして生まれましたか?また、その実現に向けて苦労した点などあればそれをどうクリアしたか、あわせて教えてください。 バンダイが作る、おもちゃ屋さんならではのエンターテイメント性のあるコスメを生み出したい。今好調な“ガシャポン”市場でコスメを売るとどうなるだろう、“色味がランダムで出てくるコスメ”を売ったらどんな風に受け取ってもらえるだろう、と考えたことがきっかけです。苦労した点は品質管理です。コスメは肌に直接塗布するものなのでお客さまに安心安全に使用してもらえるよう、品質管理を徹底しました。通常の店頭に並んでいる化粧品よりも過酷な環境下に置かれることが想像できるため、安全性の確保を徹底的に検証しました。 ――「Pon de Couleur」は第3弾ですが、これまでの反響を教えてください。 ありがたいことに、売り上げもSNSの反響も想像以上でした。計画比を大きく上回る形で好スタートし、その後も好調に継続しています。 ――今回のキャラクターはクレヨンしんちゃんとたまごっちですが、なぜこの2つを選んだのでしょうか? コスメという商材と、キャラクターの世界観の相乗効果があるかどうかで決めています。「クレヨンしんちゃん」は子どもだけではなく、K-POPアイドルなどにも人気であることから、10代~30代の女性にもおしゃれなキャラクターとして認知されています。「たまごっち」はY2Kの代名詞的なキャラクターとなってきており、当時玩具で遊んでいた方からも、それ以外の方からも、ファッションアイコン的なキャラクターとして人気があります。ガシャポンコスメと掛け合わせることで、より魅力的な世界観を表現できると考え、商品化しました。 ――読者へのメッセージをお願いします。 手軽に楽しめるコスメかつ、キャラクターグッズとしても満足してもらえるように “ガシャポンコスメ”のシリーズを拡充していきたいと思っています。続弾も商品化準備中ですので、楽しみにしていてください! ■商品概要 商品名:ポンデクルール たまごっち マルチカラーパウダー 販売開始日:2024年11月予定 商品名:ポンデクルール クレヨンしんちゃん マルチカラーパウダー 販売開始日:2024年11月22日予定 ■共通項目 価格 ガシャポン自販機:500円 バラエティーストア等:550円 商品サイズ: (約)直径42ミリ、厚さ12ミリ 生産エリア: 中国本土 販売ルート: 全国のガシャポン自販機、バラエティーストア等 発売元: 株式会社バンダイ クレアボーテ (C)BANDAI (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ガシャポン×コスメという新たな化学反応で新しい自分に出会えること間違いなし。開けるまでどんな色が出てくるかわからないというワクワク感をぜひ楽しんでほしい。 文=岸遥南 ※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。 ※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。 ※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。