水川あさみが南島原市をめぐる “清く 楽しく みずみずしく” スペシャルムービー&特設webサイトが公開
俳優・水川あさみが、ありのままの自分に立ち返る旅へ。
長崎県の島原半島南部に位置し、北は雲仙普賢岳、南は有明海に面する南島原市。普賢岳の火山活動が育んだ豊かな土壌があり、清らかな湧水にも恵まれた農業や漁業の盛んなまちだ。 そんな長崎県南島原市が、まちの真の魅力にスポットを当てて発信する「純南島原」スペシャルムービーおよび特設サイトを公開。安心・安全の代名詞として “純国産” の言葉があるように、“純” 南島原産であることがひとつの象徴となることを目指し「清く、楽しく、みずみずしい」南島原市の魅力を届けたいとしている。 「純南島原|清く楽しくみずみずしく」南島原市SPECIALMOVIE「Purely,Happily,Vividly」Minamishimabara Nagasaki Prefecture Japan (YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=IXRiIaLTQTk 公開された動画では、俳優・水川あさみが、ありのままの自分に立ち返り、郷土の恵みを慈しみ大切に育む生産者と出会い、生まれたて・採れたて・できたてのみずみずしさに触れる旅の様子が美しい映像として収められている。
大地と空が育む清らかな恵みのまちへ
自然農法で栽培する「田中山自然農園」で野菜の収穫を体験。古くから日本酒や味噌、醤油、そうめんなどを製造する「庄屋の町」として栄えた有家地区で、創業100年にわたり伝統製法で日本酒を造る吉田屋にも訪問。
雄大な自然を肌で感じる
南島原市を含む島原半島は、日本で最初に世界ジオパークに認定された地域。普賢岳がそびえ、市内随所には湧水スポットが。雄大な自然とともに広がる美しい景色は、訪れる人の心を癒してくれる。鮎帰りの滝は、有家川の水源である泉水から1,000m。自然の息吹を全身で感じられる特別な空間で、深呼吸をひとつ。
水川あさみがめぐるスポットを解説した特設webサイトを公開
特設サイトでは、動画内に登場するスポットのほか、水川あさみの旅の様子が写真とともに紹介されている。さらに、「るるぶ特別編集 南島原市」掲載の人気観光スポットや、南島原のおいしい食材や工芸品情報、まちの魅力を体験できる農林漁業体験民泊や移住支援情報などが掲載されている。今後、純南島原食材を活用したスペシャルレシピなど、新たなコンテンツの追加も予定しているという。
長崎県南島原市について
南島原市は、長崎県島原半島南部に位置し、北は雲仙普賢岳、南は有明海に面している。国立公園「雲仙天草国立公園」、世界文化遺産「原城跡」など貴重な自然環境と歴史文化を持つ。長崎県ではじめて「オーガニックビレッジ宣言」をした南島原市は、市内で働く5人に1人が農業従事者* の農業大国。 *南島原市の農業就業人口4,400人/労働力人口23,516人、(総務省統計局「統計で見る市区町村のすがた2022」より) 「純南島原」 特設Webサイト https://www.city.minamishimabara.lg.jp/list00736.html