「オシャレする前に重要なのは清潔感でしょう!」知らぬ間にドン引きされないための顔のケア方法3選
オシャレ以前に重要な、清潔感。
涼しいと言える日もずいぶん増えてきましたが、日々の積み重ねに季節は関係ありませんよね。 「オジサン、まだクールビズじゃあダメダメでしょう」知らないとバカにされるスーツの衣替え 今回取り上げるのは毎日のケアが重要な髪の毛やヒゲ、お肌について。 大人の男性たるもの清潔感を持つのは必須。お手入れは欠かせません。 そこで今回は毎日すべきケアについてご紹介します。 季節感を意識することも大切ですが、季節によらない細かい部分にも気を遣えてこそのイケオジです! それではいきましょう!
ヒゲの手入れ
中途半端な剃り残しはNG!
ヒゲの剃り残しを防ぐことは身だしなみの基本です。 綺麗に剃るか、伸ばすにしてもきちんと手入れはするようにしましょう。 いくら仕事ができたとしても、見た目に清潔感がなくては人は寄り付きません。 剃る場合は、まずお湯で洗顔しましょう。 皮脂や汚れが落ちるだけでなく、ヒゲが柔らかくなり、剃りやすくなります。 次に毛の流れに沿って剃り、剃り残しのある部分のみ逆剃りします。逆剃りは深剃りできる反面肌への負担が大きいので、多用は禁物です。 特に頬などには絶対にやらないようにしましょう。
化粧水を使う
カサカサの肌よりはすべすべの肌のほうが良いですよね。
化粧水は肌に水分を与え、乾燥を防ぐ効果があります。 そしてその付け方も非常に重要。 少量とって適当に顔を叩いているだけでは効果が薄いかもしれません。一度の使用量は500円玉のサイズが目安です。 手に取ったら肌に浸透させるように手のひら全体を顔にやさしく押し当てます。 小鼻や目元などの細かいところにもしっかりと塗りつけていきましょう。その後の乳液も忘れないようにすれば、肌が潤いを取り戻すことでしょう。
髪を乾かす
濡れたまま放置するのは危険です。
シャワーを浴びた後などは、髪はしっかりと乾かすようにしましょう。 髪が濡れたまま長時間経ってしまうと、頭皮の乾燥や細菌の繁殖、フケなどの原因になってしまいます。髪が短い人は、意外とすぐ乾くからと油断していますが、そんなショートヘアの方こそフケや頭皮のバランスを悪くしている人が多いそうです。 将来的に薄毛のリスクも上がりかねないので、髪は必ず乾かすようにしましょう。 いかがでしたか?今回紹介したポイントは日々の積み重ねが重要なことばかりです。 大変でも継続すれば効果は実感できるはず。ぜひ試してみてください! TEXT:FORZA STYLE PHOTO:GettyImages