クルマを動かす上で欠かせないブレーキは、大きく分けて「ディスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」の2種類が存在し、後者の方が制動力が高いことで知られている。ただ、耐熱性やメンテナンス性の観点から、乗用車ではディスクブレーキが主流だ。(WEB CARTOP)
あわせて読みたい記事
- いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説しますAuto Messe Web11/20(水)20:10
- ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?WEB CARTOP11/22(金)11:52
- たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在したWEB CARTOP11/16(土)20:10
- 空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とはWEB CARTOP11/23(土)17:40
- トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていたWEB CARTOP11/22(金)20:10