「時間」を改めて意識させるアート個展に行ってきた
改めて時間を 考える。 シンガポール出身の現代アーティストであるホー・ツーニェンの個展『ホー・ツーニェン エージェントのA』が東京都現代美術館にて、7月7日まで開催されています。今回ギズモード・ジャパンでは会期前に展示を観てきました。 【全画像をみる】「時間」を改めて意識させるアート個展に行ってきた ホー・ツーニェンは、映像作品をメインとしつつ、音響や演劇的芸術、インスタレーションなどの作品を生み出すアーティストです。 今回の個展では、映像作品をメインにインスタレーション、静画的なアプローチやスクリーン構造の工夫、そしてVR作品が展示されています。展示作品は、ホー・ツーニェンの初期作品から最新作まで多くの作品があり、展示スペース全体がひとつの作品なるような作りとなっています。
ホー・ツーニェンってどんなアーティスト?
ホー・ツーニェンは、生まれ育ったシンガポールや東南アジアのアイデンティティを深く掘り下げ、そこに生まれる歴史や思想を徹底的にリサーチしてアート作品に落とし込むというアーティストです。 今回の展示会で観られる作品では2Dや3Dアニメーション、実写映像や過去のアーカイブ映像などさまざまな表現方法を駆使しています。そうして生み出された映像は、史実や歴史的なモチーフだけでなく、神話や寓話的なモチーフなども用いながら、ときに抽象的に、ときに具体的に観ている人にさまざまなメッセージや問いを投げかけます。
語られた歴史をどう捉えるか
今回観られる作品を紹介すると、たとえば『名前』と『名前のない人』という作品では、それぞれジーン・Z・ハンラハンとライ・テクという人物がフォーカスされて語られています。ただし作中ではその人物とは関係のない映画の断片が映されます。 というのも、このジーン・Z・ハンラハンとライ・テクは、それぞれ歴史の中で語られるものの、実在したかはわからない、あるいは本当の名前がわからない、という謎の多い人物なのです。曖昧で匿名性のある歴史を既存映画のイメージングにより構成することで、時を経て語られる歴史の見え方を示すようで興味深い作品です。 ほかにも、シンガポールという国を「ライオンのいる町」と名付けたとされるサン・ニラ・ウタマについて語られる『ウタマ─歴史に現れたる名はすべて我なり』では、その時代にライオンはいなかったとされる事実を元に「語られた歴史における真実」といったものにフォーカスしている点がおもしろいといえます。 『一頭あるいは数頭のトラ』では、シンガポールにおけるシャーマニズムやアニミズムのシンボルのような存在であるトラを神話的に表現しています。 VRデバイスを用いた体験型の作品である『ヴォイス・オブ・ヴォイド 虚無の声』では、第二次世界大戦へのアプローチがされており、日本の京都学派という哲学者たちがフォーカスされています。京都学派の人々が語る言葉をベースに、実際に行なわれた座談会や抽象的な空間を行き来しながらその哲学に触れていきます。 戦時中、あるいは戦後において、京都学派の哲学者たちの思想への批判があったことや、近代思想を乗り越える過程で危険な思想であったかどうか、解釈によってその真理が変わるという点を踏まえると、歴史をどう認識するかというさまざまな視点のあり方を考えさせられるように感じますね。 できごとは時とともに歴史となっていきます。経過した時間の中で隠された、あるいは曖昧になっていた歴史をどう捉えるのか、そして今を生きる私たちができごとをどう振り返りそれを歴史にしていくのか、そうしたことも感じられました。