復活したロータリーはマツダのDNAだが「相変わらず燃費が悪い」のか?環境対応としての存在意義は疑問
2023年、自動車業界のニュースとして忘れられないのがマツダ「RE(ロータリーエンジン)」が復活したこと。4ドアスポーツカー「RX-8」の生産終了から11年を経て、帰ってきたREを搭載したモデルが、RX-8と同じ観音開きドアを持つMX-30であったことは偶然ではなく必然かもしれない。はたして、プラグインハイブリッドの発電用エンジンとしてREを採用することにブランディング以上の意味はあるのか。その性能と可能性から考えてみる。 REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)PHOTO:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)/MAZDA 【写真を見る】モビリティショーで展展示されたコンセプトカー。※本文中に画像が表示されない場合はこコチラをクリック
ノンストップで877kmを走れる電動車としての価値は高いが…
2023年の自動車業界を振り返ると、じつに多くのニュースがあった。年末にはダイハツ工業による認証関連の不正事案という自動車業界を揺るがすバッドニュースもあったことは記憶に新しい。 さて、年末の明るい話題となったのがマツダ・ロータリーエンジン(RE)の復活だ。同社のDNAともいえるREは、排ガス浄化や燃費といった環境性能を実現するのが難しいということで、いったん新車ラインナップから消えていたが、スタイリッシュなSUV「MX-30」の追加モデルMX-30 Rotary-EVに搭載されたのはご存じの通りだ。 MX-30 Rotary-EVのメーカー希望小売価格は423万5000円~491万7000円となっている。コンパクトなクロスオーバーSUVの電動車としてみると割高な印象もあるが、帰ってきたREを所有できる金額としては十分にリーズナブルというのもファンの偽らざる思いかもしれない。 MX-30 Rotary-EVはベースモデルのMX-30と同じくフロント駆動となっている。そのため、通常のエンジンベイに発電用モーター、駆動用モーター、エンジンを積む必要がある。けっしてボディサイズに余裕のあるMX-30ではないが、こうしたパッケージを実現できたのはREが通常のレシプロエンジン(ピストン往復エンジン)に比べてコンパクトに作れるからというのが、マツダの説明だ。 そのメカニズムをおさらいすると、新開発された排気量830ccのシングルロータリーエンジン「8C」を発電用に使い、最高出力125kWの駆動モーターを搭載、17.8kWhのバッテリーを積んだプラグインハイブリッドカー(PHEV)。外部充電だけで107kmの走行が期待できるため、日常的には純EVとして使え、長距離移動においてはREによる発電を利用してロングレンジを走ることができるという二面性を持つ。 充電した電力がなくなったのち、REで発電して走るときのハイブリッド燃費は15.4km/Lと発表されている。燃料タンク容量は50Lとなっているので、WLTCモードで計算すると、電気と燃料を使い切るとして、877kmをノンストップで走れる能力を持つというわけだ。