“敷金礼金”無料、水道・光熱費・Wi-Fiの契約も不要!若者が住みやすいシェアアパート「TOKYO<β>」を紹介
“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMのラジオ番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」(毎週土曜7:25~7:30)。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。8月31日(土)の放送は、シェアアパートブランド「TOKYO<β>(トーキョーベータ)」について三好不動産 東京支店 支店長・森岡誠さんに伺いました。
佐原:今、Z世代のあいだで話題となっているシェアアパートブランド「TOKYO<β>」をご存知ですか? 今回は、同アパートを運営する三好不動産の森岡さんにお越しいただき、人気の理由を伺います。 森岡:当社の運営するシェアアパート「TOKYO<β>」は、おかげさまで多くの若い世代の皆さまにご利用いただいております。選ばれている理由は“東京で一人暮らしを始めたい”“夢を叶えたい”という若者が住みやすいアパートだからです。 「TOKYO<β>」各部屋には、ベッドやデスク、エアコン、冷蔵庫といった必要な家具・家電が揃っており、すぐに生活を始められる環境が整っています。さらに、敷金も礼金もなく、水道・光熱費やWi-Fiの契約も不要です。トイレ、お風呂などの設備は共用となっていて、リビングやダイニングといったコミュニティスペースはありませんが、だからこそ、入居者様同士は適度な距離感で住むことができます。この点もZ世代の若いユーザーのニーズにマッチしています。
森岡:東京都の人気は依然として高く、若者や外国人の流入が増えていますが、ご存知のように、東京の家賃相場は近年高騰しています。経済的な理由から、特に若い世代にとっては理想的な住まいを見つけることが難しい状況が続いていますが、「TOKYO<β>」は管理費込みで4万円台から住むことができます。 また「TOKYO<β>」入居後は、簡単な手続きのみで別の「TOKYO<β>」ブランドのアパートにも住み替えが可能ですので、東京が初めてで地理に不慣れな方でも安心です。当社は、東京都内のさまざまなエリアで「TOKYO<β>」を運営しています。上京してくる若者たちのさまざまな思いや希望を叶えるための選択肢が多いことも「TOKYO<β>」が選ばれる理由になっています。 佐原:森岡さん、ありがとうございました。生活必需品が一式揃っており、しかも“家賃”という固定費を抑えられるのは強い味方になりますね。多くの若者に選ばれている理由に納得しました。 (TOKYO FM「ビズスタ THE REAL WELLNESS」2024年8月31日(土)放送より)