インドのビューティ市場が急成長 小売業の出店や高級ブランドの市場参入活発に
プレステージブランドの参入が続くインドのビューティ市場が活況を呈している。調査会社のユーロモニター・インターナショナル(EUROMONITOR INTERNATIONAL)は、インドのビューティおよびパーソナルケア市場の2022年の売上高を171億6000万ドル(約2兆4367億円)と推定。24年は186億5000万ドル(約2兆6483億円)に達すると予想しており、年平均成長率は8.8%を見込む。 【画像】インドのビューティ市場が急成長 小売業の出店や高級ブランドの市場参入活発に
資生堂「ナーズ」が新規参入
インドのビューティ市場への新規参入が加速しており、昨年は資生堂が展開する「ナーズ(NARS)」が初上陸した。ニューデリーとムンバイの2都市で、百貨店のショッパーズ・ストップ(SHOPPERS STOP)と化粧品小売のセフォラ(SEPHORA)に計10店舗を出店し、両百貨店のオンラインストアでも販売をスタートした。昨年12月にブランド初の単独ブティックをニューデリーにある大型ショッピングモールのセレクト・シティウォーク(SELECT CTYWALK)にオープンした。資生堂のニコール・タン(Nicole Tan)=アジア太平洋地域CEOは、「インドの小売り構造が戦略の変更を後押しした」と述べ、このようなオムニチャネル戦略を採用したローンチはブランドの歴史で初だという。「定性的な方法を取ることによって、多くの消費者とのタッチポイントを多角的に持つことが狙いだ」と説明した。 資生堂は14年にインドで中低価格帯のスキンケア・メイクアップブランド「ジーエー(ZA)」の販売を開始したが、約1年半で販売を終了している。「当時の手法だったマスマーケティング(不特定多数をターゲットとしたマーケティング手法)ではインドの消費者との接点が持てなかった。しかしこの10年で状況は大きく変化した。デジタル革命と旅行需要の増加、女性の社会進出の影響がインドの消費者にグローバルな美容意識をもたらした」とタンCEOは指摘する。また、40色以上をそろえる「ナーズ」のファンデーションのカラーバリエーションは「インドの消費者の共感を得るだろう」と期待感を示した。