リトラクタブルライトのポルシェは高額になる!?「911ターボ フラットノーズ」がおよそ4300万円で落札! ポルシェ謹製のレアモデルはどうやって作られる?
フラットノーズは世界中で盛り上がりそうな気配
2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「911ターボ フラットノーズ」が出品されました。同車は、新車からわずかに1万3700kmを走行したのみのアメリカ仕様で、2022年発行のポルシェ・クラシックお墨付きの1台です。 【画像】アメリカに納入された148台のうちの1台! ポルシェ「911ターボ フラットノーズ」を見る(全40枚)
ポルシェ935とよく似た外観が人気に
1975年に登場したポルシェ「911ターボ」(社内では930ターボと呼ばれていた)は、まさに世界のスーパーカーの序列を並べ替えるほどの圧倒的なパフォーマンスで、多くのファンにとって夢のクルマとなった。巨大なリアフェンダーとクジラの尾のようなリアデッキスポイラーを備え、その外観はまさに当時のスーパースポーツの頂点を誇るかのような造形。同時にそれはポルシェの作品であり、911のファミリーにあることがひと目で分かるフィニッシュだった。 ポルシェ911ターボはもちろん市場で非常に大きな成功を収めるが、1982年になるとポルシェのレース・スポンサーがある提案を、ポルシェのエクスクルーシブ・マニファクチャー部門(ゾンダーヴィージュとも、またはスペシャル・ウイッシュとも呼ばれていた)に持ち込んだ。 それはモータースポーツの世界で大成功を収めたポルシェ「935」のような外観を持つロードカーの製作であり、その結果誕生したボディワークは、よりエアロダイナミクスに富む935にとても良く似た外観となる。ルーバー上のフロントフェンダーはボンネットと面一に仕上げられ、ロードユースのために格納式ヘッドライトが装備された。 箱型のロッカーパネルや、リアフェンダー上のサイドストレーキ付きブレーキ冷却用エアインテーク、さらに追加のオイル冷却用電動ファンが採用されたことも、このニューモデルの大きな話題。ホイールとタイヤもよりワイドなサイズ設定に改められることになった。 911ターボ フラットノーズとも、あるいはスラントノーズやフラッハバウとも呼ばれたこのモデルには、多くのカスタマーが興味を示し、完成から数カ月も経たないうちに同様のカスタマイズを求める裕福なカスタマーからのオーダーが、ポルシェのもとへは多数寄せられるようになった。
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