トヨタ「GR86」が全身カーボンに! KAZAMAが「東京オートサロン」ドレスアップ・スポーツカー部門で最優秀賞を受賞しました
レーシングカーも圧倒される驚異の軽量化を実現
トヨタ「86/GR86」&スバル「BRZ」チューニングのドリフト領域において、日本だけでなく、世界のリーディングカンパニーとしての地位を確立している風間オートサービス。ドリフト専用パーツの開発販売にとどまらず、驚きの最新鋭ドリフトマシンを用意していた! それが2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024のドレスアップ・スポーツカー部門で最優秀賞を受賞した「GR86カーボンスペック/ドリフト」である。 【画像】美しさとカッコよさと軽さを追求! フルカーボンの「GR86」を見る(9枚)
フルカーボンで究極のエアロボディを手にすることができた
ノーマルの面影こそフロントにわずかに残るが、すべてKAZAMAオリジナルデザインのスーパーワイドボディ。機能優先のレーシーさとは一線を画すストリート映えするアクの強さとボリューム感は、流石はドリフトメーカーの手腕だ。 さらに言うならすべてのパーツの綾織カーボン目がぴたりと紋様が揃っている点もまた、タダモノではない雰囲気を増幅させている。GR86がここまで変貌するとは圧倒されるしかない。いずれのパートも実戦を前提した設計となっており、その補剛の適材適所ぶりには乗員保護の思想も垣間見える。 メカニズムでは、2JZエンジン+シーケンシャルミッション+クイックチェンジデフ、専用の操舵系(ワイズファブ)といったトップランクのドリフトマシンが採用する常勝パッケージがおさまっている。 このまま、チームカザマの新鋭マシンとしてFDJ(フォーミュラドリフトジャパン)を戦うのか? ならばこのマシンに乗るドライバーは誰なのか? それともまったく違う別の正体があるのか? ボディキットとして市販はあるのか? 多くの謎を残しているが、その全貌は少しずつ明らかになることだろう。
畑澤清志