北九州のマクドナルドで刺された中3男子生徒「全く知らない人から」…男は刃物を持ったまま逃走
14日午後8時25分頃、北九州市小倉南区徳力1のファストフード店で、レジ前に並んでいた市立中3年の男女(ともに15歳)が来店した男に刃物で刺され、女子生徒が搬送先の病院で死亡した。男子生徒も負傷したが命に別条はなく、「全く知らない人から刺された」などと話しているという。男は刃物を持ったまま逃げているとみられ、福岡県警が殺人事件として行方を追っている。 【写真】事件現場の店舗を訪れ、手を合わせる男性
発表によると、死亡したのは同区の女子生徒。捜査関係者などによると、女子生徒と、友人で同学年の男子生徒は同日午後8時過ぎ、塾からの帰りに同区の国道322号沿いにある「マクドナルド322徳力店」に来店した。
注文のためレジの最後尾に並んでいたところ、直後に入店した男が女子生徒の腹部と男子生徒の腰付近をそれぞれ1回、ナイフのような物で突き刺した。2人の前に2、3人の客が並んでいたが、男は周囲を物色する様子もなく、いきなり無言で2人を襲ったという。犯行の様子を直接目撃した店員はいなかった。
県警が店の防犯カメラ映像を解析したところ、男が店内に入ってから出るまでには30秒もかかっておらず、徒歩で北方向に逃走していた。司法解剖の結果、女子生徒の死因は刺し傷による失血で、争ったような跡はなかった。当時、店内には複数の客がいたが無事だった。
県警の捜査幹部は「被害者2人に関してトラブルなどは現時点で把握しておらず、男との関係性の有無については慎重に調べる」としている。
県警は15日、殺人事件として小倉南署に捜査本部を設置し、約90人態勢で捜査している。現場から凶器の刃物は見つかっていない。男は40歳くらいで、身長約1メートル70の中肉。灰色の上着に黒色のズボン姿で黄色っぽい履物を履いていた。
現場はJR小倉駅の南約7キロで、住宅や郊外型の店舗が立ち並ぶ地域。近くには、同駅から南に延びる北九州モノレールの徳力公団前駅もある。