3月28日「ミツヤ」の日 サイダーにポップ広告 筑西市誕生20周年コラボ
茨城県筑西市が誕生20周年を迎える来年3月28日が「ミツヤ」と読める語呂合わせにちなみ、市とアサヒ飲料(東京)の炭酸飲料「三ツ矢サイダー」がコラボレーションし、サイダーのペットボトルに貼付するポップ広告シールを作製した。デザインには、20周年の記念ロゴマークを採用した。市内の店舗などに無料で配布し、節目の年を盛り上げる。 市商工観光課によると、ポップ広告は縦3センチ、横3.5センチで、2万4000枚を作製した。記念ロゴマークには、市のマスコットキャラクター「ちっくん」が三ツ矢サイダーのペットボトルを抱える姿が描かれている。 配布先は三ツ矢サイダーを販売したり、今後の販売を検討したりする市内の店舗やイベント出展者などで、仕入れた商品にポップ広告を貼って販売してもらう。シールの使用期間は2026年1月に開かれる「二十歳の集い」まで。 市ホームページからダウンロードする使用申込書に記入し、同課に提出する。希望する枚数に対応できない場合があり、在庫がなくなり次第終了となる。 同課担当者は「自治体だけでなく、事業者や市民などと地域一体になって盛り上げたい」と話している。問い合わせは同課(電)0296(54)7011。
茨城新聞社