セドグロクラウン・ベンコラ宿命の好敵手【4】ロイヤルサルーンのさらに上級へ!「G」が登場|1987年式 日産 セドリック 4ドアセダン V30ターボ ブロアムVIP & 1986年式 トヨタ クラウン セダン 3000 ロイヤルサルーン G Vol.4
【1987年式 日産 セドリック 4ドアセダン V30ターボ ブロアムVIP & 1986年式 トヨタ クラウン セダン 3000 ロイヤルサルーン G Vol.4】 ▶▶▶【画像43枚】立体的なデザインのインパネ。車速に応じて油圧アシスト比をコンピューター制御する「プログレッシブパワーステアリング」を採用。「オートドライブ」は4ドアハードトップとセダンともに後期型では3Lのロイヤルサルーンに標準装備された 一方、クラウンS120系ではロイヤルサルーンが鎮座する。クラウンを象徴する最上級として6代目でもラインナップされたこのグレードは、S120系でも登場時から設定されていたが、ここでは後期型に絞って話を進めたい。 後期型のロイヤルサルーンは、3Lと2Lスーパーチャージャー、2LDOHC搭載車に設定。メカニズム面が他グレードと異なり、4輪独立懸架の足回りや4輪ベンチレーテッドディスクブレーキを採用した。このことからも、プレステージサルーンらしい高品質な走行性能を真に追求したモデルであることが分かるだろう。 加えて、Y30のVIP同様、さらに上級な「G」を3Lのみに設定。外観上の違いはアルミホイールが標準となることと、「G」のエンブレム程度で、ロイヤルサルーンとの差異は少ない。本質は別のところにあるということだ。 1986年式 トヨタ クラウン セダン 3000 ロイヤルサルーン G(MS125) SPECIFICATIONS 諸元 全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1420 ホイールベース(mm) 2720 トレッド(mm) 1440(前後とも) 車両重量(kg) 1520 エンジン型式 6M-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2954 ボア×ストローク(mm) 83.0×91.0 圧縮比 9.2:1 最高出力(ps/rpm) 190/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 26.5/4400 変速比 1速 2.804 / 2速 1.531 / 3速 1.000 / 4速 0.705 / 後退 2.393 最終減速比 3.909 ステアリング ボールナット サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70SR14(前後とも) 発売当時価格 423.0万円 初出:ハチマルヒーロー 2014年 11月号 vol.27(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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