座って接客してもいいですか? レジなどに椅子を導入する新しい接客のかたち
日本の接客業において、従業員は立って接客すること、つまり立ちっぱなしが慣習となっています。 昨今、SNSを中心に「座ってもいいんじゃない?」といった声が散見されるようになりました。 株式会社マイナビが運営するアルバイト情報サイト『マイナビバイト』では、そんな現状を鑑みて、座っての接客を推進する「座ってイイッスPROJECT」を立ち上げました。座って働くことが当たり前になる環境づくりのためのプロジェクトです。 今回、マイナビで「座ってイイッスPROJECT」を担当する鈴木里彩子(すずき・りさこ)さんに、接客業における働き方の現状や、プロジェクトの一環で開発した「マイナビバイトチェア」についてお話しを伺いました。
欧米の接客における当たり前を日本にも浸透させたい
――「座ってイイッスPROJECT」は、どのようなことがきっかけで立ち上がったのでしょうか? 鈴木さん(以下、敬称略):きっかけはプロジェクト関係者が海外を訪れた時に、店員が座ってレジ業務をしている姿を見たことでした。欧米では座ってレジを打つスタイルが当たり前だそうで、「なぜ日本ではずっと立っていなくてはいけないのだろう?」という疑問を持ったそうです。
鈴木:また以前から、接客業の方と関わる中で、立ちっぱなしに対する不満も耳にしており、そういう方たちの労働環境を少しでも改善するべく、「座ってイイッスPROJECT」を立ち上げた次第です。 ――長時間の立ち仕事は疲れますよね。 鈴木:そうですね。働き方に関して弊社でアンケート調査を行ったところ、アルバイトの合計65パーセントが「座って接客したい」と回答し、雇用主の73.3パーセントが「接客中に座ってもいい」と感じていることが分かりました。
――日本社会において、「座って接客」が浸透しなかった理由はなんでしょうか? 鈴木:調査によると「お客さんからの印象の悪化を防ぐため」が最多で33.8パーセントでした。一方で「特に理由はない」「変えるきっかけがない」「他店舗が変えようとしないため」といった回答も多く、これらが全体の約45パーセントを占めていたんです。 ただ、「自身がお客さんとした場合、いすに座って接客されることについてどう感じますか?」という質問には、79.7パーセントが気にならないと回答したんです。 この結果から私たちは、きっかけさえあればアルバイトの働き方はもっと改善されるのではないかと確信し、そこで接客業でも座って働きやすい椅子「マイナビバイトチェア」を開発しました。