私流の楽しみ方!新船「あおい号」で海旅を満喫する方法
片道1990円で楽しむ瀬戸内海の船旅
フェリーに乗って旅をするのが大好きだ。電車での旅も好きだが、フェリーは広い船内を歩き回ることができる。売店や自販機で缶ビールやおつまみを買ったりもできる。船の規模にもよるが、たいていの場合はオープンエアのデッキがある。そこで風に吹かれながら海を眺めていると、自分が今まさに旅をしているのだという実感が強く込み上げる。 【画像】「これは絶品!」 船内で食べられる「さぬきレモンうどん」を画像で見る(16枚) これまでいくつかのフェリーに乗って旅をしてきたが、私(スズキナオ、フリーライター)のお気に入りは「ジャンボフェリー」である。ジャンボフェリー株式会社(神戸市)が運航しているもので、兵庫県の神戸三宮フェリーターミナルと香川県高松市の高松東港を結び、ダイヤによっては、途中、小豆島の坂出湊にも寄港する。 神戸~高松間の所要時間はおよそ4時間半ほどで、これが私にとってはちょうどいい。いつも下船の間際には 「もう少し乗っていたかったな」 と思うが、これぐらいの長さだからこそ気軽に乗れるところもある。 一般旅客の運賃は片道1990円、往復では割り引き価格となり、3790円だ(2024年9月時点)。このような手頃な価格で船旅が楽しめるという点も大事な部分である。瀬戸内海を行く航路だから、海が比較的穏やかなことが多く、揺れなどもあまり気にならない。港に着岸する際に流れるテーマソング『二人を結ぶジャンボフェリー』も大好きで、旅を終えても数日の間は頭のなかでリピートされる。
30年超えの船舶交代
ジャンボフェリーの航路は長らく ・こんぴら2 ・りつりん2 という2隻の船によって運航されてきた。こんぴら2は1989(平成元)年に就航、りつりん2は1990年に就航した船で、私はどちらの船にも乗ったことがあるのだが、両方とも(改修などは行われつつも)30年以上使われてきた船ゆえ、ところどころに年季を感じた。 照明や椅子のちょっとレトロなデザインや、ゲームコーナーに置かれているゲーム筐体(きょうたい)の古さ、船内の一角に「ゴザ入れ」が設置されていて、そこからゴザを取ってデッキに敷いていいシステムなど、随所に 「昭和の雰囲気」 を感じる部分があり、古い物が好きな私にとって、そこも魅力のひとつだった。 その2隻体制が大きく変わったのが2022年のこと。こんぴら2に替わる新しい船として、 「あおい」 が造船され、就航することになったのだ。それにともなってこんぴら2は2022年12月を最後に引退し、現在、ジャンボフェリーはあおいとりつりん2の2隻体制となっている。 また、りつりん2に替わる船も2025年に完成する予定で、つまり、30年以上に渡ってジャンボフェリー航路を担ってきた船が、2025年以降は新しい船に入れ替わることになる。