永野芽郁「割と“なるようになる”というマインドで過ごすことが多いです」「自分を信じることはとても大事」
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 7月20日(土)の放送では、リスナーから寄せられた「一歩前に進むために聴く曲」を紹介しました。この記事ではKing Gnu、Mrs. GREEN APPLEを紹介したパートの模様をお届けします。
今回は、リスナーから寄せられた「一歩前に進むために聴く曲」を紹介。リスナーのメッセージとともに、永野のコメントを紹介します。 ◆King Gnu「飛行艇」 <リスナーのメッセージ> 「新しいことを始めるときは失敗する姿を想像してしまい、踏み出すのが怖くなったりします。そんなことは気にせず、自由に挑戦すればいいよと背中を押してくれるような、エネルギーを帯びた楽曲です。聴いているだけで気持ちが奮い立ちます」 このメッセージに永野は「何か新しいことを始めるのって誰だって怖いし、緊張するものですよね。背中を押してくれる楽曲があるだけでなんだか頑張れる。音楽の力だなと思います」と話していました。 * ◆Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」 <リスナーからのメッセージ> 「ケセラセラの意味は“なるようになる”。悩んでいるときにこの曲を聴くとなるようになると思えて頑張れます。いつか辿り着く場所があると信じて、一歩前に進むときにピッタリの曲です」 永野は深くうなずきながら「私も割と“なるようになる”というマインドで過ごすことが多いです。『いつか辿り着く場所があると信じて』というコメント、素敵です。本当にそう思いますし、自分を信じることはとても大事なことです」と語りました。 番組では他にも、Mr.Childrenの楽曲を紹介する場面もありました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年7月20日(土)放送より)