【50代が選ぶ】日本一だと思う「男性ボーカリスト」ランキング! 2位は「桑田佳祐」、1位は?
圧倒的な歌唱力と表現力で聴衆の心を揺さぶり、さまざまな曲を歌いこなす男性ボーカリストたち。これまで多数のボーカリストが音楽シーンの歴史に名を刻んできました。 【画像:ランキング12位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代を対象に「日本一だと思う男性ボーカリストは?」というテーマでアンケートを実施しました。 全国の50代から「日本一」だと支持された男性ボーカリストは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:桑田佳祐
第2位は、得票率は11.3%の「桑田佳祐」さんでした。桑田さんは1978年に「サザンオールスターズ」のメンバーとしてシングル「勝手にシンドバッド」でデビュー。これまで多くの名曲を残しています。 桑田さんは、バンドと並行してソロアーティストとしても活動。「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」「波乗りジョニー」「白い恋人達」など、多くのヒット曲を発表しています。
●第1位:玉置浩二
第1位は、得票率16.1%の「玉置浩二」さんでした。玉置さんは1982年に「安全地帯」のメンバーとしてデビューし、80年代にヒットを連発。ソロアーティストとしても活躍を見せ、1996年のシングル「田園」が大ヒットを記録しました。また、俳優としても評価されています。 そんな玉置さんは、2024年12月31日に放送される「第75回NHK紅白歌合戦」に特別企画で出場が決定しました。オーケストラの演奏と共に、1985年に安全地帯が初出場した際に歌った「悲しみにさよなら」を39年ぶりに紅白で披露する予定です。
小林翆山