フィアットの世界観を体現した遊べるミニバン「フィアット・ドブロ」【最新ミニバン 車種別解説 FIAT DOBLO】
装備を厳選して低価格を実現 ディーゼルターボで走り軽快
欧州にはフルゴネットと呼ばれる小型商用車があり、そのフィアット版がドブロとなる。2代目までは自社で開発していたが、ステランティスの始動に伴い、現行となる3代目からはステランティスグループの一員として共同開発され、スペインで生産されることとなった。 【写真】フィアット・ドブロの詳細を見る
エクステリア
日本既導入モデルでは、シトロエン・ベルランゴ、プジョー・リフターと兄弟車種となる。2代目までは日本未導入だったところ、日本市場における欧州製トールワゴンの市場拡大を受けて、この3代目から初めて正規導入される運びとなった。欧州ではBEV仕様がメインで、商用バンも設定されているが、日本導入モデルはベルランゴやリフターの日本仕様と同じ1.5l BlueHDiディーゼルターボエンジンと8速ATを搭載した乗用車仕様となり、2列シート5人乗りと、3列シート7人乗りの「ドブロマキシ」をラインナップする。なお、乗用車仕様でディーゼルエンジンを搭載したドブロは日本専用モデルとなる。
乗降性
フィアットの世界観を体現し、「ジブン時間」と趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを楽しむクルマと位置付けられており、ステランティスグループ内での日本市場における競合を避けるため、日本仕様のドブロリフターやベルランゴに対して装備を簡略化して価格を抑えるなど差別化されている。ただし、ACC等の基本的な装備は省かれていない。内外装はシンプルにまとめられていて、いかにもフィアットらしい顔立ちをしている。バンパーは黒い素材のままの面積が広いことが特徴なのは見てのとおりだが、フェンダーモールは装着されていない。ルーフレールは標準装備され、サイドにはエアバンプが配されている。ボディカラーは「ジェラートホワイト」、「マエストログレー」、「メディテラネオブルー」の全3色が選べる。
インストルメントパネル
黒基調でコーディネートされた車内もシンプルな構成で、大開口のガラスルーフや頭上を前後に貫く大きなストレージは備えられていない。リヤスライドドアが電動でないのは向こうでこのクラスでは当たり前。後席には3人分の独立したシートが対等に設けられているのも、兄弟車ともども日本においては特徴となる。必要に応じて3列シート車が選べるのもありがたい。