【速報】新型CBR400RはRR-R風ウイング付きで3月下旬に国内発売!? TFTメーターも採用か
ホンダがミラノショーで発表した新型CBR500RをCBR400Rとして国内発売することはアナウンス済み。ここでは発売時期やカラーリング、日本でのコンセプトなどを予想したい。 【ギャラリー】CBR400RのベースになるCBR500Rの写真 (20枚)
新しいヘッドライトはより広い配光を実現
2024年にCBR400Rがモデルチェンジして国内で発売される。11月のミラノショーで発表された海外の新型CBR500Rに準じた内容になる模様で、全面刷新された外装がCBR400Rにも導入されるだろう。何と言っても注目は、アッパーカウル左右に装着されたダクトウイングだ。 その名の通り、ダクトの中に羽状のウイングレットを設置したメカニズムで、尖ったウイングが露出していない分他のライダー等への危険性を無くし、さらにダウンフォースなどの効果が得られるもの。2020年のCBR1000RR-R譲りの装備が新型CBR400Rに受け継がれるだろう。 CBR400Rのコンセプトは、「Modarn Racing Art “Racing style for everyday use”」となる模様で、日常のライディングとレーシングスタイルを両立させることに主眼が置かれている。スタイルは燃料タンク以外は刷新され、従来型と比べシャープでスポーティな印象となる。 装備では、5インチTFTカラーディスプレイを採用し、国内のスマホボイスコントロールアプリにも対応するだろう。新しいヘッドライトは配光を広げ、バンク時の配光特性も向上していると思われる。カラーリングはレッドとブラックの2色で予想発売時期は3月下旬だ。
2023年型CBR400R国内仕様主要諸元(参考)
・全長×全幅×全高:2080×760×1145mm ・ホイールベース:1410mm ・シート高:785mm ・車重:192【191】kg ・エジンン:水冷4ストローク並列2筒DOHC4バルブ 399【471】cc ・最高出力:46【47.6】PS/9000【8600】rpm ・最大トルク:3.9【4.38】㎏-m/7500【6500】rpm ・燃料タンク容量:17【17.1】L ・変速機:6段リターン ・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク ・タイヤ:F=120/70ZR17、R=160/60ZR17 ※【 】は2024年型CBR500R欧州仕様
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