「CITIZEN」の名を冠した時計の誕生100周年を祝う世界160本限定のスペシャルモデル
日本を代表するウオッチブランド【シチズン(CITIZEN)】が最新作を発表。「CITIZEN」ブランドを冠した時計の誕生100周年を記念する『「CITIZEN」ブランド時計 100周年限定モデル』が世界160本限定で発売となり、価格は154万円(税込)。
「CITIZEN」ブランドの時計誕生から100年
1924 年にシチズンは永く市民に愛されるように願いを込めて、初めて「CITIZEN」と名付けた懐中時計を発表。それから100年の月日が経った今年、「CITIZEN」ブランドの誕生100周年を祝う『「CITIZEN」ブランド時計 100周年限定モデル』をリリースした。
雄大で神秘的な“氷山”をモチーフとした文字盤
まず本機の見どころとなるのは、気品と洗練を兼ね備えた美しいシルバー文字盤だ。「100年という時の中で変わらぬものへの想い」をテーマに、雄大で神秘的な“氷山”をデザインモチーフとしており、高度な金属転写技術である電気鋳造手法を用いて、氷山の表面を想起させる不規則な筋状の模様を表現。さらに文字盤を取り囲むベゼルにはK18ホワイトゴールドを採用し、繊細なヘアライン仕上げを施すことで、100周年を祝うアニバーサリーモデルに相応しい特別な存在感を演出した。12時位置には「常に先を見据え、理想を追求する」、「身に着ける方に永く寄り添う」という「ザ・シチズン」の2つの意志を表す証として、コレクションの象徴となるイーグルマークをデザイン。6時位置のスモールセコンドにはあえて氷山模様を施さず、表情にメリハリをつけると同時に視認性も確保。バーインデックスもカットを左右に加えた多面形状とすることで、どの角度からでもインデックスが光を反射し、時刻を読み取りやすくなっている。
自社開発の高精度機械式ムーブメント、キャリバー0200
本機は、平均日差-3~+5秒というクロノメーター規格を超える精度を実現した自社開発の高精度機械式ムーブメント、キャリバー0200を搭載。裏ブタはシースルーバック仕様を採用しており、K22製の回転錘に限定生産の証明となるイーグルマークが刻まれた同ムーブメントを存分に鑑賞可能だ。また、シチズンは部品の製造から時計の組立・調整まで自社で完結できる数少ないマニュファクチュールブランドとなるが、「ザ・シチズン」シリーズの時計は、専用設計されたムーブメントを搭載するため、特に高度な技術を必要とする。本機も熟練した時計組立マイスターの手によって、ひとつひとつ丁寧に組み立てられたものとなる。