大阪府「500円ポイント還元」の出前サービスの支援制度開始 外出自粛促進に向けた取り組み
大阪府「500円ポイント還元」の出前サービスの支援制度開始 外出自粛促進に向けた取り組み
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出の自粛促進に向けた取組みとして大阪府は15日、出前を利用しやすくするため、利用者にポイントを還元する出前サービスの支援制度を始めたと発表した。 【映像】大阪府、14日からの休業要請を正式決定 吉村知事「民間の皆さまには厳しいことをお願いする」
1000円以上出前をすれば、500円をポイントで還元
この取り組みは、大阪府内の店舗と配達業務提携をする食事の配達(出前)に関するサイトを運営する事業者が、外出自粛に資することを目的に、消費者に特別のポイントなどの付与を行う事業に対して、補助を行うというもの。
例えば1000円以上出前をすれば、500円をポイントで還元をするという(1注文につき500円分で固定)。この500円分で大阪府が半分の250円負担。あとの半分は事業者が負担する。実施期間は5月6日まで(ポイント等の使用期限は5月31日まで)となっている。
事業者は「dデリバリー」「出前館」「LINEデリマ」
選定委員会によって、出前サービス「dデリバリー」、「出前館」、「LINEデリマ」の3社が事業者として決定した。
外食産業というか、そういったところの皆さんの経済対策にもなると思う
大阪府の吉村洋文知事は「配達事業者からするとなかなか利益が出てこないとは思いますが、この5月6日までの非常事態宣言で協力できることは協力したいというご意見も多かった。協力していただいたことに感謝を申し上げたいと思います。それからこれをすることによって外食産業というか、そういったところの皆さんの経済対策にもなるというふうに思っています」と話していた。