マックで「Wチーズバーガーを買う客」と「チーズバーガーを頼む客」の決定的な違い
マクドナルドでは、ダブルチーズバーガーを1個買うよりもチーズバーガーを2個買った方が安い。「マックの謎」「価格のバグ」とも言われるが、これには深いワケがある。マックで「ダブチを買う客」と「チーズバーガーを頼む客」の決定的な違いとは?(イトモス研究所所長 小倉健一) 【比較画像】マックの「ダブルチーズバーガー」と「チーズバーガー2個」並べてみたら ◇◇◇ ● マックの戦略「5つのP」とは? 世界中のマーケティングの研究者・実務者が、お手本の一つとしてあげるのが、マクドナルドの「5P」と呼ばれる経営戦略である。製品(Product)、場所(Place)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、人(People)の頭文字「P」から成り立つものだ。 今回は、特に「価格(Price)」に関して、最新のマクドナルドの戦略を掘り下げていくが、まずは簡単に「5つのP」全体を説明しておこう。 1. 製品(Product) マクドナルドでは、どんなメニューを出すかについて国ごとに異なるメニューを用意している。日本では「月見バーガー」「てりやきバーガー」など、日本人が好む味を取り入れた商品があるように、各国の人々が好きな食べ物を提供している。 2. 場所(Place) マクドナルドの店舗は、いつでも簡単に行けるようにアクセスが良い立地にある。たとえば、都心部では、ほとんどの店舗が駅徒歩3分以内にあるため、お客さんは衝動的に食べたいと思った時にすぐ行けるようになっている。 これは少し不便でも安い場所を選ぶ傾向にある鳥貴族や、広い場所を確保したいサイゼリヤなどとは異なった戦略だ。 3. 価格(Price) 詳細はのちに譲るが、マクドナルドは機械学習(マシンラーニング)を大規模に活用することで、以前は10種類未満だったお客さんのグループ(コホート)を、数千ものグループに分けて、価格戦略を行なっている。
● マクドナルドの深すぎる価格戦略 お客がどのような背景を持ち、収入がどれぐらいで、マクドナルドをどのような用途で使っているかを場合分けをして、「とにかく安く済ませたい人」「1000円以内で済ませたい人」など、すべてに対応できるようになっている。 マクドナルドの価格戦略は、同社のグローバルな成功を支える重要な要素であり、多様な顧客層に対して競争力のある価格設定を行うことで、利益と市場シェアを維持しているのだ。 4. プロモーション(Promotion) マクドナルドは、広告やキャンペーンを通じて、多くの人に自分たちのブランドを知ってもらう努力をしている。テレビのコマーシャルやインターネットでの広告を見たことがない人はほとんどいないのではないだろうか。 また、季節限定のメニューやクーポン配布など、特別なキャンペーンを行うことで、さらに多くの人を店舗に呼び込もうとしている。 これはサイゼリヤなどは、広告費を一切使わないことで知られているのと対照的だ。当然、広告費はコストに跳ね返ってくるはずなのだが、利益率はサイゼリヤよりマクドナルドのほうが高い。 5. 人(People) 最後に、マクドナルドは従業員の満足度を大切にしているということだが、私には特筆すべきものはあまり感じられない。 ただ、そこまで高い時給ではないにもかかわらず、初めてのバイトをマックでしたいという学生に会ったこともあるので、楽しそうな雰囲気、働いてみたい雰囲気を出すブランド戦略には成功しているのではないだろうか。確かに、吉野家で働きたいという女子高生は少ないかもしれないが、マクドナルドならいそうな気がする。 ざっと「5つのP」をおさらいできたところで、肝心のプライス戦略へと進もう。 最近、こんな記事が配信されていた。