柳楽優弥主演TBSオリジナルドラマ『ライオンの隠れ家』/『おっさんずラブ』徳尾浩司と「映画脚本界の芥川賞」城戸賞入賞・一戸慶乃がバトンをつなぐ脚本づくりの裏側
TBSドラマ『ライオンの隠れ家』(毎週金曜よる10時)の第一話がついに今夜スタート。 兄弟の前に突然現れた「ライオン」と名乗る謎の男の子。この出会いをきっかけに彼らは“ある事件”に巻き込まれていく―― 完全オリジナルのヒューマンサスペンス!脚本をつとめた一戸慶乃(いちのへよしの)さんに今作の脚本づくりの裏側について聞いた。
Q1今作は完全オリジナル脚本ということで、企画を初めて聞いたときの印象はどうでしたか?
元々プロデューサーの松本友香さんにお声掛けいただいた時点で、兄弟の話や、家族愛の話というのは決まっていました。 お話を聞いたときは自分も視聴者として、すごく面白くなりそうだと思いました。そこを崩さないように自分も携わりながら膨らませていけたらなと思い、ぜひ参加したいとすぐにお返事させていただきました。始めは脚本開発を行うのですが、主人公はどういうキャラクターかなとか、元々どういう思いで生きてきたのかなどを二年半くらい一緒に膨らませながら物語を作っていきました。
Q2今作の脚本は『おっさんずラブ』シリーズや『私の家政夫ナギサさん』などの徳尾浩司さんとの共同脚本ということですが、どのように進めていったのですか?
脚本家が何人かいる場合、プロットと各話など分担して進めることが多いです。 しかし今回は、どちらかが話の大まかな方向性や流れを決めたら、次はもう片方がその話にちょっと新しい色を入れるというか、こういうふうにしたらいいのでは?というアイデアを入れます。そして打ち合わせをして、また交代して…という形で進めています。 毎回の打ち合わせで今後どういう方向性にするかを共有しているので、全然違う方向に行ってしまうことはなく、アイデア出しと方向性の確認を順番にやっていく感じです。 ―かなり時間がかかる作業なのではないですか…? たしかに時間は結構かかっています。自分の番になったら頭から最後まで一気に見直し、行ったり来たりしながらブラッシュアップして、いい意見を残すように進めていますね。 『ライオンの隠れ家』はヒューマン×サスペンスですが、「ヒューマンドラマの部分を大事にしよう」と意思統一を行い、台本作りを進めました。私としてもヒューマンドラマの部分はいろいろな展開を作れるので、大事にしようとしっかり時間をかけています。 ―徳尾さんはヒット作を多く手掛ける脚本家ですが、ご一緒してみていかがでしたか? 徳尾さんは本当に心の広い方で、絶対自分のものじゃなきゃ駄目という考えではなく、本当にいいものはいいって言ってくださる方なので、ドラマが良くなるアイデアであれば受け入れてくださいます。私はうまくまとめ上げるというよりは、却下されてもいいからアイデア出すというマインドを心掛けました。 徳尾さんから回ってきたアイデアを本打ち後の修正の流れで変えたりすることもあるのですが、それもいいよと言ってくれて。自分が担当して書いた後に、徳尾さんがまた担当して脚本に加えてくださることがわかっているので、そういう意味でも安心して、自由にやらせていただいています。