ケリング、「グッチ」不調で24年1~3月期は11%減収 上半期は営業利益45%減の見込み
「グッチ(GUCCI)」「サンローラン(SAINT LAURENT)」「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」などを擁するケリング(KERING)の2024年1~3月期(第1四半期)決算は、売上高が前年同期比11.3%減(既存店・現地通貨ベースでは同10%減)の45億400万ユーロ(約7386億円)だった。同社は3月20日に業績の見通しを発表しているが、ほぼその通りの結果となった。 【画像】ケリング、「グッチ」不調で24年1~3月期は11%減収 上半期は営業利益45%減の見込み
同社の売り上げの74%を小売が占めているが、それを地域別に見ると、西欧は同9%減、北米は同11%減、日本を除くアジア太平洋地域は同19%減と軒並み減収。一方、円安によるインバウンドが増加した日本は同16%増と好調だった。
「グッチ」不調で上半期の営業利益は約45%減の見込み
日本やアジアでアウトレット閉鎖?
ブランド別での売上高は、売り上げの半分程度を占める主力の「グッチ」が同20.5%減の20億7900万ユーロ(約3409億円)と低迷。地政学上の先行き不透明感や、全体的なラグジュアリー需要の減速に加えて、売り上げ比率の高い中国市場での人気低下により苦戦した。
アルメル・プールー(Armelle Poulou)最高財務責任者(CFO)は、アナリスト向けの決算説明会で、「『グッチ』は現在、ラグジュアリーと“アフォーダブル(手の届く価格帯)”の中間という中途半端な位置にあると見なされているのではないか。しかし、それも今後は急激に変わっていく可能性がある」と述べた。
23年9月にデビューショーを披露したサバト・デ・サルノ(Sabato De Sarno)「グッチ」クリエイティブ・ディレクターによるコレクションは24年2月後半から販売を開始しており、同ブランドにおける第1四半期の売り上げに占める割合は7%以下だった。プールーCFOによれば、第2四半期にはこれが25%程度に増加するため、状況の改善が期待されるという。