能登半島地震から半年、森山良子が想いを込めて「涙そうそう」を弾き語り
“大人の音楽”をテーマにした音楽番組『オールナイトニッポン MUSIC10』。毎週月曜日は森山良子がパーソナリティを担当しているが、7月1日(月)は2024年元日に発生した能登半島地震からちょうど半年が経過したタイミングということもあり、特別な放送となった。
『オールナイトニッポンMUSIC10』7月1日(月)22時~24時オンエア
能登半島地震が発生した1月1日も生放送で『MUSIC10』を担当しており、発災当時から現地の様子をずっと気にかけていた森山良子。この日の放送では23時冒頭、能登半島の先端に位置する珠洲市にいる友人と電話をつないで、現在の様子や生活について話を伺った。 友人によると家は震災で全壊してしまったが、現在はライフラインが復旧し、通常の生活が送れるようになってきているとのこと。森山良子もかつて訪れたことがある場所といい、胸を痛めながら当時の思い出を振り返った。現地では、まだ国道が開通していない場所や、水道が通っていない地域もあるということで、大変な生活が続いている方も多いが、周囲の方々と助け合いながら生活を送っているということが詳しく語られた。 電話のあと、森山良子は被災地の方々に向けて、想いを込めて「涙そうそう」を弾き語りで披露した。