食欲なくてもバータイプ食品で手軽に栄養 おやつ感覚でタンパク質【経済トレンド】
暑さで食欲がなくても栄養補給は欠かせない。手軽に食べられるバータイプの食品があると、忙しい時などにも助けになる。大豆やプロテインに果実などを加えたり、おやつのように軽い食感にしたりしてタンパク質を取り込める。(共同通信=川村剛史記者) 大塚製薬の「SOYJOY(ソイジョイ) イチジク&レーズン」は、大豆を丸ごと粉にした生地に、健康や美容を意識する人に人気のイチジクを練り込んで焼き上げた。植物性タンパク質や大豆イソフラボンなどの栄養が摂取できる。ぷちぷちとした食感がしっとりとした生地に合い、華やかな味わいが口の中に広がる。希望小売価格は135円。 森永製菓の「inバープロテイン バニラ」は、10グラムのタンパク質を配合。ほかにもタンパク質の働きを強めるEルチンや7種類のビタミンB群を含み、栄養を効率的に摂取できる。ココア味のウエハースでバニラクリームを挟み、サクサクとした軽い歯応えに。一休みしたい時などに、おやつを口にするように気軽に食べられる。希望小売価格は162円。
日本ケロッグ(東京)の「素材まるごとプロテインバー ベリー&ナッツ」は、1食に必要とされるタンパク質の半分に相当するプロテインを含む。ナッツ2種類と栄養豊富なカボチャの種などの素材を加えた。クランベリーの甘酸っぱい味と蜂蜜の甘さでバランスよい味わいにまとめた。店頭想定価格は225円。(いずれも価格は変動する場合があります)