村重杏奈が「使いやすい」とTVスタッフに好まれるワケ。アイドル時代はイマイチながら1番組きっかけでブレイク
元アイドルを中心として歌手やモデルなど多くの「バラドル」が活躍している中、今もっとも注目を集めている1人が村重杏奈だ。 【画像】下着のプロデュースを開始し、女性人気も獲得 村重は、アイドルグループ・HKT48の元メンバーで、現在は『呼び出し先生タナカ』『オールナイトフジコ』『ぽかぽか』(すべてフジテレビ系)などに出演中。他にも、さまざまなジャンルのバラエティ番組にゲスト出演し、2023年にはニホンモニターが発表する「2023ブレイクタレント」でランクインする躍進を遂げた。 今年も活躍が続いている村重だが、どこに魅力があるのか? 元テレビ局スタッフの筆者が、村重の仕事を分析して人気の秘密に迫っていく。
アイドル時代はイマイチながら一つの番組でブレイクを掴み取った
現在はバラエティ番組で大活躍する村重だが、元々は人気があったアイドルでは無かった。筆者は、過去にAKB48グループに関する仕事をしていたので、アイドル時代の村重を良く知っている。 HKT48に在籍していた時は、ハーフらしい可愛いらしい見た目をしていたものの、とくに人気があるメンバーでは無かった。 何とかファンを獲得するため、2013年に『R-1ぐらんぷり2013』の予選に参加するもすぐ敗退し、バラエティ番組で印象を残そうと頑張っていたがこれらの行動は空回り。「スベリキャラ」の印象が強く世間から注目されるメンバーとは言えなかった。 そんな村重がバラドルとしてブレイクするのは、2021年12月にグループを卒業してからのこと。キッカケは、本人もインタビューで話しているが『呼び出し先生タナカ』への出演だ。2022年から放送がスタートした番組で、村重はおバカキャラで人気が出はじめ、そこからはトントン拍子にブレイクした。 村重は、なえなの、えなこ、森日菜美と番組発のユニット・東京湾岸がーるずを結成し写真集を発売。フジテレビ系で重宝されるバラドルとなり、活躍の幅は他局にも広がっていった。
テレビスタッフにとって村重杏奈が使いやすい理由
このブレイクに乗る形で、村重はアイドル時代に培(つちか)ったグイグイと自身を売り込むキャラにて各番組で爪痕を残すことになる。 この頃から「NG無し」を公言し、「俳優が大好き」と肉食系のコメントを番組で披露。プチ炎上するような発言も繰り返し、良くも悪くもSNSを中心に話題を集めるように。 さらに、『行列の出来る法律相談所』(日本テレビ系)のロケでは家族も参加するなど、最近のバラドルにはいない私生活もフルに使った活動を展開していった。こういったガムシャラな姿勢は、視聴者だけでなくテレビ番組の制作スタッフにも刺さっただろう。 今も昔も、テレビ番組を制作するスタッフは、何でもやってくれるタレントと仕事をしたい。村重の場合は、若い女性タレントなのでさまざまな企画にマッチし、さらに場合によっては家族の出演も可というおいしい条件。心霊ロケのような体を張った企画もOKなので、次々と仕事が舞い込むようになった。 村重は、まさにテレビスタッフにとって使いやすいバラドルで、現在も安定した人気を獲得していることになる。