増設された「高級車専用工場」で生産されたプレミアムラインのコンパクトセダン|ユーノス500
【1993年式 ユーノス500 20F】 そして91年2月に登場したのがユーノス500だ。このコンパクトサイズのセダンは、後にデビューする上級車種のユーノス800や、幻に終わったV12エンジンを搭載するアマティ1000とともに、プレミアムラインとして企画されたモデルで、生産はこれらのモデルのために増設された高級車専用工場で行われた。それだけマツダが力を入れていたモデルでもある。 【画像21枚】リアバンパーと一体構造のアンダーウイング。翼断面設計となっており、整流効果と高速時の安定性をもたらす 話はそれるが、アマティについても少しだけ触れておきたい。アマティはレクサスやインフィニティ、アキュラと同様、マツダが94年から北米で展開予定だったプレミアムブランド。そのフラッグシップとして計画されていたのがアマティ1000で、4LV型12気筒(構造上はW型)を搭載する高級車だった。国内でもユーノス1000として販売される予定だったという。 主要諸元 Specifications ユーノス500 20F(CAEPE) 全長×全幅×全高(mm) 4545×1695×1350 ホイールベース(mm) 2610 トレッド前/後(mm) 1470/1480 車両重量(kg) 1230 エンジン型式 KF-ZE型 エンジン種類 V型6気筒DOHC 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 78.0×69.6 圧縮比 10.0:1 最高出力(ps/rpm) 160/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 18.3/5500 変速比 1速2.800/2速1.540/3速1.000/ 4速0.700/後退2.333 最終減速比 4.157 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/60R15(前後とも) 発売当時価格 222.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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