韓国CJオリープヤングが「イカゲーム」とコラボ商品…9カ国で展開へ
【12月16日 KOREA WAVE】韓国の大手化粧品・生活用品チェーン「CJオリーブヤング」は自社ブランド「ブリンググリーン」と「ウェイクメイク」がNetflixの人気シリーズ「イカゲーム」シーズン2とコラボレーションした限定エディションを12月末に発売する。このコラボ商品は、オリーブヤング公式オンラインストアをはじめ、韓国内の主要店舗やオリーブヤングのグローバルモールを通じて、世界9カ国で販売される。 Netflixシリーズ「イカゲーム」は、韓国コンテンツとして初めてアメリカのNetflix「今日のトップ10」で1位を獲得した話題作であり、K-コンテンツの世界的ブームを牽引した作品だ。ブリンググリーンとウェイクメイクは、世界中の顧客にトレンディで親しみやすい形でK-ビューティの競争力を伝えるため、このコラボを企画した。 機能性ビーガン自然主義ブランドであるブリンググリーンは、「イカゲーム」内の「だるまさんが転んだ」遊びからインスピレーションを得てコラボ商品を企画。劇中キャラクター「ヨンヒ」がトラブルを発見した瞬間に的確に対処するというコンセプトに基づいて開発された。 主力ラインであるティーツリーシリーズを、ドラマの象徴的な要素を活かしたユニークなパッケージデザインで展開。「ジンクテカ トラブルセラム」「ティーツリーシカ トラブルスージングトナーパッド」「ティーツリーシカ ポアクレイパック ストロング」「ティーツリーシカ ポア鼻パック」などが発売される。 さらに、ドラマのユーモアを活かした商品も登場する。例えば、砂糖を含むリップケア商品「ダルゴナ・リップバーム」は、リップケアだけでなくダルゴナ(韓国の伝統的な砂糖菓子)遊びを体験できるユニークなアイテムだ。また、劇中の賞金を連想させる「ゴールドコラーゲンアイパッチ」や、「ヨンヒ」のようなふっくらとした唇を作る「バンブーヒアルロンリップエッセンス」も注目されている。 ウェイクメイクのエディションも、キャラクター「ヨンヒ」を積極的に活用している。ヨンヒの純粋さを表現したピンクと、劇中の色彩を取り入れた「ソフトアイパレット」▽ヨンヒの唇をモチーフにした「デューイジェルグレーズスティック」や「シアーブラーリングマットスティック」▽さらに鋭い視線を演出する「鉄壁ペンアイライナー」――などが販売される。 CJオリーブヤングの関係者は「KビューティブランドとKコンテンツの代表作がタッグを組み、グローバル市場でKビューティの競争力を広めるためにこのコラボを企画した」とコメントした。「イカゲーム」の国際的な認知度と、Kビューティの革新的な製品力が合わさり、グローバル市場での成功が期待されている。 (c)KOREA WAVE/AFPBB News
KOREA WAVE